hamaayu memories

アトランティカの日々の日記です。
TOPスポンサー広告 ≫ きへじぶろぐ><TOPアトランティカ ≫ きへじぶろぐ><

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

きへじぶろぐ><

コメント長くなるからこっちに書くおー

PCで何を重視するかってことだけど
自作ユーザーの私の意見は
マザー>CPU=グラボ=電源>ケース=メモリ>HDD容量>光学ドライブ
って優先順位つけてます

理由としては、マザーがしっかりしてないと、CPUが立派なものでも
普段使う分には、遅いPCになっちゃいます
(エンコ等のCPUにかなり依存してるものは早いですが
それに対し、マザーがしっかりしたもので、CPUが非力なものの場合
普段の操作は、上記のよりも早くなると思います
(エンコ等は絶対勝てません

具体例を出すと、5000円のマザーに50000円のCPUは、バランスが悪く
動作も、遅いものになります(CPUの性能を扱いきれないため
逆に、50000円のマザーに5000円のCPUだと、バランスは悪いですが
軽作業なら、こちらの方が快適に動きます
今のPC性能から話をすると
アトラも軽作業の部類に入ってきます
(多重起動などしない場合
なので、バランスを考えると
i3以下なら、1.2~1.5万円くらいのマザー
i5で1.5~2万円くらい
i7で2万円から
が、バランスとしては理想的なんじゃないかなと思うので
マザーと、CPUのバランスを優先
と、言いたいところなんですが
既製品の場合、大抵マザーは安物です
なので、i7でも8万円とか破格で売れます
で、マザーを入れ替えようとすると
既製品では不可能orボッタクリになるので
BTOが、いいんじゃないかなと思います

BTOじゃ、無いのかもしれないけど
通販でもいいなら、1’sが、個人的にはいいんじゃないかなと・・
既製品でも、検査に1万円取られるなら、自作も大して変わらない。。。

見積もりから、パーツを全て選んで、注文すると
向こうの人間が、組み立てれるかの検査をしてくれるらしいです(無料)
また、追加料金1万円で組み立て+OSセットアップ+1日のベンチ?
が、サービスであるので
相性や、パーツの初期不良などの問題は、かなり少なくなるんじゃないかなと・・


話戻して、既製品なら8万円前後のi7をベースに
グラボをGTX660Ti以上のものを探せば、CPUとGPUのバランスは取れるかと・・
メモリは、増設すればいいので、少なめで問題ありません
一体型は、絶対ダメ!!!!!!!

GPUはNVIDIAのが、ATIよりも、いいんじゃないかなと
コスパは、ATIのが良いけど
ソフトウェアとの相性が、NVIDIAよりも、多いらしいです
私は、アトラが相性で引っかかったおwww
相性保証で差額交換できたけどw

既製品に関してはこれくらいかなと

BTOまたは、半自作なら
予算20万円なら
Ivy-Bridge i7(第3世代?何世代かは知りませんwww開発コードネームで呼ぶ方がわかりやすいお・・・・
1万円前後の水冷
MSIのZ77 Mpowerまたは、asusのP8Z77-V PROくらいで、いいんじゃないかなー
両方2万円くらいのマザーです
GPUは、660Tiまたは670
メモリはPC312800の4GB*2枚 または8GB*2枚

電源は、2万円前後で650wは欲しいところ
私だったら最低でも800wは積むけど
急いでるだろうし予算もあるから、600~650wあれば、十分だと思います
余裕があれば、800w積めばグラボ交換できるし、PCの性能寿命伸びるお

光学ドライブはDVDが、いいんじゃないかなと・・
BDは、まだ値段下がるから、必要ないなら今買う必要ないかと

HDDは1Tくらいがコスパいいと思いますー
日立がいいと思うおー


15万円なら
i5で3000円前後の空冷(タブンこれで冷えると思う・・・
マザーは、それぞれのメーカーで1.5万円前後に格下げ
GPUは650Tiまたは660Ti
メモリは上と同じ
電源は上と同じ
ただし、650w以上積む必要ないと思います
以下同じ

10万円なら
i3でクーラーi5と同じ
マザーは1~1.5万円くらいのATXのマザー
GPUは550Tiか560Ti
メモリは4GB*2枚
電源はi5と同じ
以下同じ
で、ケースは私のオススメは
ENERMAXのECA892AG-BLこれがいいんじゃないかなと値段は1万円くらいで
ケースFAN10個取り付け可能で
5個標準装備
最初、デフォルトで使って
温度が高いようなら、必要なだけFAN追加
5個追加すると+1万円=2万円になります

実際私が使ってるケースだけど
デフォで結構冷えてますおー


こんな感じだけど、既製品よりは、圧倒的に高くなってます
i7で2.7万円
マザーで2万円
GPUで3万円
電源で2万円
これだけで、10万円><

でも、既製品は平均的に何年で壊れるのか知りませんが
HDDと光学ドライブ以外は10年動くと思っていいと思いますよー
なので、win8をインスコするなら、サポート終了まで ってことですね


まぁ、i7 8万円は、地雷だと思って良いかと・・・
おそらく、ビデオがオンボードとか
チップセットが、Hシリーズとかなんじゃないかな・・

私の偏見だけど
お金もってそうだから
i7で半自作するなり、似たような構成でBTOに注文するなりした方が
長寿命で快適なPCライフが送れるんじゃないかな・・・

あwちなみに
既製品のi5よりも、私のCore2Quadのが、体感で早かったおー

予算25万超えるなら、上位i7も扱えるようになるけど
大きく構成が変わるから
気になるんだったら、コメ下しあ

長寿命にはなるけど
コスパは、そんなに良くないと思う・・・

来週金曜日にwin8発売だけど気にせずwin7で!!
1200円でwin8proへのアップグレード権ついてくるおw
クレジット払いのダウンロード販売のみだから、クレジットなかったらドンマイ。。。

何このきへじブログ><
やぱ、セレブなじーじにはE7勧めなきゃかな!!!!!!!!!
とりあえず200万円くらい用意してください。。。。

アトラネタなんて無いお・・・
監獄80にしましたゎ━ヽ(*´ω`)ノ━ぃ
お金予想以上に減ったー(´・ω・`)
光輝440箱たっせー
鍵高すぎ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ネタはこの2つくらい。。。。。

あのぉー
これで、どうやって書けと。。。。
監獄80の性能??
リーグする人は、80にすべきだろうし
しない人は監獄使わないよね・・・
使うにしても、あんまりスキル上げる意味ないかと・・・
DOTが増えて、毒ハメしにくくなるお!w

アト杖に転職するなら
スキルは70でもいいんじゃないかな
リグ時MAX110と仮定すると
ヒバフで+10
100-(70+10)=20
ヒバフで+5
100-(70+5)=25
賢者護符使ったら、20上がるし
護符lv3でも+15
で残り5
残り10
120傭兵アクセで+2*2なので
109になるから
70でいいと思いますよー
104なので、頑張ってあげた方がいいかもw

これは、狩りでも共通なので
わざわざお金かける必要ないかと・・

私は上げてから気づいたんですけどね!w

じみーにコツコツ詰めてる光輝ですが
440箱になりましたー
@560冊・・
猶予は@4日・・
今日は眠くて元気ないのでw
このまま、ゆっくりしてたら1000詰めれないなwww

って感じの最近の内容でしたw
ネタはあるんだけどー
あいこさんが、見つけてきたものなので
あいこさんが書いてくれるはず!

それからー
テスト鯖で、超大型うpが予定されてますねー
年末に韓国実装
日鯖に3月くらいって、感じなんでしょうか?

戦友の連打上げるパッシブスキルも内容に入ってたけど
日鯖で実践テストしてるのに、まだテストするのねww

でわ、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))


あちびちゃんから
アト杖のヒバフがslv+5にリーグ時修正される可能性が指摘されて
権の行動が+10から5になってるという事なので
おそらく、+5になると思います

それに伴い、記事の編集を行いました
不正確な情報を書いてスミマセンでした( *・ω・)*_ _))ペコリン
スポンサーサイト

Comment

ん~!?
編集
一時的?
Windowsが普通に起動しやがった!!!

再セットアップするのにセーフモードでバックアップして…

ふと、なんとなしにスタートボタンから『バックアップと復元センター』でシステムの復元して…

さて再起動してやるか!
と思ったらさNECのロゴが普通になってるし(゜∀゜;ノ)ノ

起動しなかった時はロゴの画面の時は赤いたて線がまばらに入ってる感じだったの。

それでなにか原因推測できるもんなんか?

とにかく????状態デス(爆)
2012年10月20日(Sat) 14:22
Re: ん~!?
編集
一度起動したら、たぶん大丈夫かと
いちおーシステムのプロパティから
詳細設定タブ起動と回復の設定から
システムエラー時の自動再起動を無効にするのがいいと思うー

NECのロゴが電源投入直後に映るものであれば
それの表示がおかしかったとすると、ハードウェアの故障かも

自動再起動を無効にしてれば、ブルースクリーンでエラーが表示されるから
それを、写真に撮って店に持って行くなりすると
原因がわかるお
ググってもわかるし、ハードウェアの故障なら
英語がわかれば自分でもわかると思う

とおりすがりさん が書いてるように
データの移行もできるけど
HDDは無害っぽいので、HDD買ってくる必要も無いかと
いざ起動しなくなったら、結構面倒だから
起動している間に、データをusbメモリ等に、バックアップする方がいいかも
年賀状の住所録 手動で復元するの面倒だおwww

スマホ使ってるなら、usbメモリ買ってこなくても
SDカードなりスマホがusbメモリの代わりになるよー

一度、おかしくなったら(中途半端な故障?
ずーっと付き合っていく事になる可能性があるから
PC新調を考えた方がいいと思うー

面倒だけど、一度OSの再インスコする方がいいと思うおー
2012年10月20日(Sat) 15:25
編集
どっちにしても新調は考えないとならんか。

バックアップはとっておいたんだけどね。

これから入れ直すか…て時に何となく違和感あって普通に立ち上げたら起動しちゃったという…(・◇・)?


ドスパラ、アトラン推奨モデルでi5の6万で行こうかなぁ…と考えてたんだが

推奨モデルならとりあえずアトランは動作問題ないはずだよね?

あゆっちの言う
マザーボードとCPU的にはどうなんだ??

i5でインテルB75なんちゃら~とか書いてあっても素人には意味わからんのだが(爆)

もうワンランク上?だと同じくi5でH77?


あ、やはりダメだな。
いきなり再起動しましたわ。
2012年10月20日(Sat) 15:48
Re: タイトルなし
編集
バックアップとったならいつ潰れても安心だね!Σ(ノ∀`*)ペチッ

CPUに関しては、一番どーでもいい部分かとww
推奨モデルなら、間違いなく動作するけど
今の時代 アトランを推奨するって時点で
性能低いですよー ってうたってるようなもんかと・・

いまのインテルのチップセットのランク付けは
X≧Z>H>B
この順番で
ZとHの間には、とてつもない格差があります
i5でも、Z77チップ使ってるものを探すと
値段が跳ね上がるかと・・・

仮にi7にしても、Hのチップセットなら
i5で十分です
i7にしても、i7の性能を生かしきれないはず・・・

私の言うマザーとCPUは
CPUはメーカー品と同じもの
違うとすればクロックくらい
ここは、メーカーの悪徳商法の一つで
中くらいのクロックのCPUをデフォにしておいて
1ランク上げると、かなりボッタくられます><

マザーは
具体例をあげた2つについて書くと
MSIのは、OC耐性を売りにしています
すなわち、安定度がかなり高いという事です
asusは、インターネットのチップをインテル製のチップを使ってます
他のものは、リアルテック製のものが9割を超えてます

どう言った事かというと、リアルテックは安いけど不安定
インテルは高いけど安定
相対で見ると、こういったことが言えます
絶対で見ると、リアルテックでも、一般用途なら問題ありませんよ!
安定してるという事は、アトラのみを考えたら
落ちにくくなります
リアルテック製で十分ですがw

じゃ、お高いんでしょう? ってなると思うけど
MSIが2万円ちょい
asusが1.8万円くらい だったと思います
ホント言うとマザーは2.5万円以上出すと、それ以下とは比べものにならないけど
あんまり必要ないと思います
リア友のPC2台組んだとき
3万円マザーと1.8万円マザーで
CPU性能は3万円マザーのが低かったけど
速さは3万円マザーの方が圧倒的に速かったよ!

余談はいいとして
ここで、じーじが自作ユーザーの私に相談したのが間違いで
お金あるからと、半自作で注文すると
パーツ等全部調べて構成決める事になるから
そこで知識が少しできると、今度買い換えるときに
既製品に、不満を感じるから
高いけど高性能な自作の道から抜け出せなくなると思う

だから、高性能なPCは既製品ユーザーに比べて
安価に手に入って、快適なPCライフは送れるけど
周りが8万円でi7を買ってるのに対し
自分は20万円以上のお金を使って
同じi7を使う事になります(CPUは同じなんだよね(´・ω・`)
既製品PCは、寿命が短いけど(噂でしかないです。。
1年当たりのPCの値段 (コスパ的な感じ?w
だと、既製品ユーザーのが安くなるかと

ここで、じーじの性格に相談だけど
一つのものを、長く大切に使いたいなら
半自作をオススメ(自作に挑戦でも可
一つのものに、とらわれず
何回も買い直せばいい
って考えなら既製品
って選び方でいいと思います

ちなみに私の家族は、長く使いたい派なので
既製品安いなー と言いながらも
自作して、10年は動いてもらう
って使い方してます
もちろん、メイン機としては、性能が足りなくなるので
メモリだけ多く積んで
インターネットするとか
高性能なPCを求めていない人(ママンとか妹
に、渡して10年使うといった感じで
頑張ってもらってます

もちろん、10年という数字は、壊れなかったら
という数字なので
壊れたら、捨てますよw
HDDとメモリ、電源は入れ替えて使いますけど
HDDはコスパが良いもの
メモリも、コスパ
電源は、最低容量満たしてて、安いもの(5~6000円程度
って感じで、延命させます

これが、私と家族の考え

だけど、じーじが(または家族が
お金出すので、じーじの考えを尊重したいから
既製品にしろ!
とも
自作しろ!
とも、私は言いません

自作の場合は、予算と、何をするか
を提示してくれたら
真剣にパーツ選ぶお

既製品の場合は、i5でBとHがいくら違うかによって
オススメが変わるけど
それ以外は、ホントオススメしない・・・
ちょっとこだわって、グラボかな・・・・

最後にもう一度
自作の道に入ったら、おそらく抜け出せません!!
2012年10月20日(Sat) 16:44
整理してみると
編集
まずはアトラン基準で今よりは快適なモノ…。

ならば今販売してるモノならメーカー既製品でも十分なのか。。。。

そしてアトラン以外にそこまで高性能は必要ない…はず…。

逆に、一般的に使ってる人がこれは高性能じゃなきゃやってられん!!って事があるかねぇ?

で、メーカー品と同じ値段出すならゲーミングPCを選んだ方がアトランは快適なのかな?って感じ!
2012年10月20日(Sat) 17:57
Re: 整理してみると
編集
アトラ基準なら、5万円のi5でも、そこまで不快じゃないはず

一般の基準がわからないけど
FF14するなら、メーカー製に頼ると、ボッタくられる
マルチエンコード対応のソフトで、ゲームしながら複数のファイル同時エンコするなら
PC全体の強化が必要なので、既製品に頼るとボッタくられる

テレビ番組を複数同時録画とかだと、自作とメーカー製と同じ値段くらいになるかな

一般的にっていうなら、これくらいかな?

逆に、インターネットで調べ物+youtube視聴 程度も、一般的だと思うので
どっちの部類に入るか ってところかと

アトランの効率を上げるには
SSDはあってもいいかもしれない
CPUは、i5で十分
メモリは、とりあえず8GB積んであればOK
GPUは、結構影響するんだけど・・・
高性能なものは高いから
買える範囲でw
650Tiくらいあれば、後悔しないと思う!
オンボードGPUはやめた方がいいと思うーw

この構成なら、ゲーミングPCでも、なくても
ほぼ同じなので、安い方でいいと思う

あくまで、ロード時間短縮が目的なため
それ以外は、あんまこだわらなくても変わらないかと・・

あとは、快適の定義だけど
高画質で楽しみたいなら
高性能なGPU
(GPUによって、同じソフトでも全然違う)
高音質を楽しみたいなら、サウンドカードが付いてるもの
電源からのノイズもあるんだけど
メーカー製だとそこまで選べないと思う

動作音が気になるなら、静音設計のもの選べばいいと思うけど
室温が高いと庫内の温度下がらないかも><


2アカ起動程度なら
メモリ8G
2コア以上のCPU
VRAM1GB以上のグラボ
これだけ守ってれば何でも、いいと思うおー

個人的に、ドスパラのページ見てて良さそうだったのが
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=2818&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents
↑これw
モニタは2万円出したら買えるので
セットで買わなくても良いかと
モニタは自分の目で見て買うのが一番だおw
2012年10月20日(Sat) 20:29
編集
あー!お手頃!!
今、ネット環境がケータイだけだから探すのも一苦労@@@

ネトゲはアトランで始まりアトランで完結予定だし。。。

FFとか恐ろしいスペック要求されるみたいな事見たことあるような…

あとこだわるとしたら確かに静音設計かな。

色々ありがとー
2012年10月20日(Sat) 21:04
Re: タイトルなし
編集
注文するなら、カスタマイズで
セキュリティソフト無しを選択で!!

買う予定なら、買っても良いけど
お試し版は、無い方がいいです

@は・・・
5001円頑張ってwin7proがオススメかなー

CPUクーラーは標準じゃ無い方がいいかもだけど
追加料金かなり高いから
様子見て、自分で付け替えをオススメ。。。

Officeも、一緒に買う方が安いと思うよー
保育園児以上の子供さんがいるなら
アカデミックのが安いと思うけど

BDは安物だと、3層とか4層に対応してないみたいだし
パイオニアのBDXLモデルに載せ替えると
追加料金で、同じものが買えてお釣りくるから
DVDのままをオススメ

TVチューナーはIO-DATAのは、ソフトウェアが・・・・・
なので、欲しいなら他のメーカーの買う方が・・・

FANは、結構高いけどケチらずつけるか
自分で後から追加するかのどっちかになるかな・・

電源はseasonicが、良いけど
高いので電源壊れたら、自分で買いに・・・

キーボードマウスは、自分の体に合うものを!
今までのやつを使うか
自分で買いに行くかのどっちかで!

HDDパーティションは
C100GB 残りDか
3等分ってやつにして
C100~150GB 残り2分割のどっちかがいいと思う

全部Cにすると、再インスコの時にデータ全部飛ぶよ><

SSD追加するなら
高いけどインテルのやつを!

たぶん、オプションはこんな感じでいいと思う

なので、HDD分割が3000円
FANが1万円くらいになっちゃうのかな。。

FANケチると寿命が短くなる+処理が遅くなる+うるさい
ので、あんまりケチらない方がいいかとー

来週末には戻ってこれるね!!
待ってるよーーー
2012年10月20日(Sat) 22:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hamaayu

Author:hamaayu
HM:hamaayu
アト杖@スキル特化
鯖・・・ホルス(旧アマリネージュ)
レベル・・・155

ついったー
アクセス数
検索フォーム
