hamaayu memories

アトランティカの日々の日記です。
TOPスポンサー広告 ≫ そりっどすてーとどらいぶTOP未分類 ≫ そりっどすてーとどらいぶ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そりっどすてーとどらいぶ

とりあえず、アトラの活動の話はないです
intel330シリーズの120GBのSSDを買ってきたので
個人的なレポート
SSDを考えてる人の参考になればなと思います

読み込みの速さの感覚は、アトラのロード+OSの起動とシャットダウンを中心に書いていきまふ

SSDの理論書き込み速度450MB/s
読み込み速度500MB/s
インターフェイスSATA3.0(6Gb/s)
バイトに変換すると750MB/s

こんな感じです
ちなみにHDDは速いもので150MB/s程度です

私の環境は、インターフェイスがSATA2.0(3Gb/s) (375MB/s)
なので、SSDの速さは375MB/sとなってます(理論値)

私の環境でintel330シリーズ120GBのSSDと
SAMSUNの500GB7200rpm(プラッタ容量667GBだったかな・・)を比較してみました

ベンチマークの結果から
HDD SSD
左がHDD 右がSSDです

言えることは、大容量ファイルの読み込み速度は約2倍
書き込み速度は、大して変わらず
512KBのファイルの読み込みは約4倍
書き込みは約1.75倍
4KBファイルの読み込み(両方かなり遅いので、何かバグがあるのかも?)約37.6倍
読み込みは約13.7倍
4KBファイルの32個同時読み込みは約100倍
書き込みは約40倍

ベンチマークの結果はSSDがかなり速いということですね
アトラでも、大容量のファイルは
マップと、音源のみかな?(マップは北東アジアや、アフリカなどの大きいもの)
なので、アトラなどのゲームしている分には、かなりSSDのが速い"はず"なんです
複数個のファイル同時読み込み性能は100倍だしね

はず の理由は後ほどw

windows7と8 (Vistaもかな?)に標準搭載の
簡易ベンチマーク的な機能の
windows エクスペリエンス インデックス
による評価は(1.0~7.9の尺度)
HDDがブートドライブだった場合5.9
それがSSDに変わって7.7

もちろん他の項目は変化無し
今までHDDが足引っ張ってたのに
SSDにしたら、CPUとメモリが一番評価低くなりましたw

具体的な数字はここまで

以下体感の話
結論から言いますとSSDは買う必要ないと思います

OSのインストールは、光学ドライブがネックなため、時間の変化無し
OSのアップデートは、ダウンロード完了までの時間は変化無し
ダウンロード終ってからは、気持ち悪いくらい速いです

OSの再インスコなんて、普通は数年に1度だと思うので、どうでもいいですね

でわ、アトラのインストールの時間
一時ファイルの保存場所はHDD(IEのキャッシュの保存場所に依存っぽいです)
インスコ先はSSD
ダウンロード終ってから10分程度?でインスコ終了
HDDからの読み出しは、1ファイル700MBが9個200MBくらいのが1個なので
上記のベンチ通り、150MB/s程度で読み込んでるはずです
おそらく、SSDへの書き込みは100MB/s前後で書き込んでいるのではないでしょうか
1台のHDDでインスコ作業全部すると
1時間以上かかってたので、かなり速くなってます

インスコ関係はこの程度かなー
このブログ見てる人で共通するところだと

OSのブート時間は、正直言ってさほど変わらないです
OSのブート開始からログイン画面で安定するまでの時間だと
2/3程度って感じでしょうか
アトラする人は、特別気にするような時間差じゃないと思うの
例えば、ネットブック程度の処理能力のPCで
軽作業をする(ちょっとした調べ物など)をする人にとっては
PCの前に座る時間が短くなるので、いいのかも知れませんが
毎日1時間PCする人で起動時間が30秒変わった程度で何が変わるんでしょ?
って、ところです

その原因は、色々ありまして
OS起動完了までのざっとしたプロセスは
1電源入ると、PCのチェック開始
 この時点で、PCの構成を調べます(既製品も
2この処理が終ったら、BIOSに設定されているとおりの順番で、ブートデバイスのチェック
 デフォルトだとフロッピー→光学ドライブ(CD,DVD,BD)→HDD(SSDも含む)
 って流れだと思います
 最近のPCはフロッピーが先頭じゃないかも。。。
 このとき、各チェックに数秒かかります
 上の通りだとFDDに数秒 光学ドライブに数秒 HDDに数秒かかります
 ここまでのプロセスで、SSD搭載の場合、ログイン画面で安定するまでの時間の半分くらいです
3OSのブート開始
 最初に、少しHDDを読み込んでCPUで5秒くらいかな?の演算処理
 そこから始めて、HDDへの本格的な読み込み

おおざっぱに書くとこんな感じなので
HDDにしろ、SSDにしろそこに依存する時間が非常に短いため
さほど時間は変わらないです
(終了は、ほとんどがHDD依存なので、劇的に変わります)
時間が欲しいなら、BIOSのブート優先順位をHDDを1番目に持ってくれば
HDD→SSDにしたときの短縮時間の半分くらいは、縮まると思います

スタートアップが少なめ?の私の環境なので
スタートアップがたくさんある人は、ログイン後の速さはかなり変わると思います
SSD買いに行って、組み込んでOS再インスコする時間があるなら
スタートアップの見直しする方がいいと思います。。
全部必要なら、仕方ないんだけどね(´・ω・`)

OSの起動と終了に関してはこれくらい

アトラは
最初のロードは、そこそこ速いです
これも2/3になるかならないか程度。。。。
ログインしてから
ずっと同じ狩り場で狩り
とかなら、1回目の読み込みの時間がちょっと変わる程度なので
どーでもいいかと
2回目以降はメモリに容量があれば、メモリからの読み出しのため、差は0といってもいいと思います
ビミョーにHDDにアクセスがあるっぽいので、0じゃないけど
人間程度の感覚じゃわからないかと。。。

でわ、色々飛び回った場合の差はどうかと言いますと
ワープゲートに入るor瞬間移動or戦闘開始
の処理は、
まず最初にCPUが数秒の演算を行っているみたいです(確信はないけど、観察してるとそうっぽい・・
この間は、HDDへのアクセスはありません
この処理が終ってから、HDDからの読み出し+GPUの演算処理
私のビデオ(GTX550Ti)で、TBS戦闘中含めて負荷が15%前後ですが
ロードの時は100%近い負荷がかかってます
で、ロード画面から、切り替わるタイミングは
HDDの場合は読み出し完了途中で、画面が切り替わり
プレーヤーや、NPCなどは、タイムラグがあって表示されるので
ローマ商店街などに飛んだ直後は
重い って人もHDD使ってる人には多いんじゃないでしょうか
SSDだと、読み出しが速すぎるため
ロード画面から切り替わったときには既に
全てが表示されてます

1回のロードで安定まで2秒の差があるかどうか・・・
CPU処理が終った時点で
ロード画面だけど、マウスとキーボード操作は受け付けるので
そっちで時間短縮した方がいいかも・・・
最近の国家Dなど、カンで動くのは危険かもですが・・

それこそ、以前にロードしたものは、メモリ内に保存されているため
SSDの恩恵は皆無って言っていいと思います
OSの再起動するとメモリ内のデータは消えちゃいますが。。。

あくまで、3.5㏌HDDとの比較なので
ノートPCで2.5inの方は、かなりの恩恵があると思いますが
ノートPC分解のリスクを考えたら、オススメできないです

8500円のお金をノートPCに使うなら
前回の最強者決定戦のPCが3.5万円くらいなので
そっちの方がいいかと・・・・


まとめますと
アトラのロード時間はCPU処理が長いため
SSDでの時間短縮はさほど望めない
ただし、ロード終了後の数秒間の重い現象は改善される

OSの起動と終了は、1日最低1回 多くて2~3回程度だと思うので
さほど恩恵はないかと

その数秒が大きい!って思って買うのは反対しませんが
この程度の差で8500円か・・・ と落胆するんじゃないかなと・・・

特にオンボードのグラフィックでゲームしてる方は
ビデオカードの増設
550Tiで、私が買った1月くらいだっけかな。。で1万円だったので、今ならもう少し安いかと
電源が容量が600W以下の場合は電源も積み替えた方がいいと思うので
その場合だと+1万円
計2万円の出費のため、PC買い換えをオススメ。。。

CPUやGPUでの演算処理が、多いために
そこを強化する方がいいと思います
まぁ、買い換えになっちゃいますが。。


お前 そんなこと言ってるけど って思ってる方は
買ってみるのがいいかと

いろいろな書き込み(ブログやレビュー)を見て
快適になった って書き込みが多いけど
特に変わらない って書き込みも私は見てまして
私は、特に変わらない派

タブン速くなった人は、HDDの断片化がかなり進んでいた人とレジストリが肥大化してる人
または、両方で
再インスコすることになったから、レジストリの肥大化がスマートに
かつ、余分なソフトが入ってない時点で書き込んでると思うので
単純に読み出す量が少ないこと
HDDみたく、物理的に動かないので、断片化してても問題なく遅くならない

この要素が組み合わさって、速くなってるだけなんじゃないかなと思います

SSDに手を出す前に、一度PCのメンテナンス
誇りの掃除など物理的なメンテナンスから
HDDの空き容量の確保
一度でフラグをかける(セーフモードでの実行が望ましい
レジストリ掃除ソフトを使っての、レジストリの掃除

これで、変わってくるはずなので、それでも満足いかなかったら
手を出すしかないんじゃないかと・・・

大容量ファイルを扱う人は、SSDよりも、HDDでのRAID0の方がいいと思います
SSDは容量少ないし高価なので
RAID0が怖い方はRAID5にすれば1TB×3台で2TB程度の容量かな?
なので、そっちの方がいいと思います

私のSSDへの感想などはこんな感じです

SSDベンチマークの書き込み速度は160MB/sくらいなので
SATA2.0は足を引っ張ってないと思うので
SATA3.0の方でも、私の感覚や数字とさほど変わらないんじゃないかなと思います

データの転送はかなり速いよ・・・
でも、SSDにデータなんてほとんど入れないよ。。。
ってか、私の環境の場合
HDDの容量のほとんどが、動画や音楽ファイルなので
読み出し速度とか関係ないww
別に10倍速で見るとかしないしね

動画のエンコも、HDDの速さ>>>CPUの処理能力
みたいなので、HDDで十分だしねー



SSDは物理的に動く部分がないから
壊れにくい って書き込みあるけど
HDDだって、フツーに使ってれば10年動くからねー
落したとか、衝撃が加わったら、壊れるの速いけど
デスクトップPCで、特に動かさず
安静にしてれば、ほとんど壊れないです
壊れる直前には、ほとんどの場合サインがあるので
予期しやすい分HDDのがいいんじゃないかと
個人的には思ってます

SSDは半導体のため、突然壊れます
書き込み回数が近づいた場合は
遅くなるってサインはあるみたいですけどねー
突然壊れるのが、怖いから?RAID1組んでる人がいるみたいですが
するなら別のシリーズのSSDにした方がいいです
理想はメーカーを変えることかな。。

理由は、最近の工業製品で安定して生産してるため
同じ工場で同じ時期に作られたものは壊れる可能性が多いです
さらに、使ってる環境が全く同じなため
同時に壊れることもあります
なので、同じものを買わずに違うものを買ってくることをオススメします

私がSSDのレビュー等読んで思ったことをまとめてみましたー

RAIDに関してはwiki等見てください
ググれば、見つかるはず。。。
Wikipediaより、他のサイトの方がわかりやすかったりも・・

はぁー書くの疲れた
でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
スポンサーサイト

Comment

編集
そういえばデフラグ全然してね・・・

今回の記事は分かりやすくて勉強になった!
2012年10月13日(Sat) 01:33
Re: タイトルなし
編集
デフラグは、やり過ぎるとHDDの寿命が縮まるけど(大量の読み書きを行うため)
サボりすぎても短くなるおー
個人的には、多くて月1くらい 3ヶ月に1回くらいがオススメかなぁー
でも、梅雨の時期と真夏はやめた方がいいおー

もっと、読みやすく(わかりやすいかどうかは別にして・・)書けるんだけど
そうすると、あの文章を紙にして、鉛筆振り回さないとだから、あれくらいで満足してください。。。
私の脳内では、アレが限界だったお(´・ω・`)
2012年10月13日(Sat) 10:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hamaayu

Author:hamaayu
HM:hamaayu
アト杖@スキル特化
鯖・・・ホルス(旧アマリネージュ)
レベル・・・155

ついったー
アクセス数
検索フォーム
