hamaayu memories

アトランティカの日々の日記です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

影占い

楽ヒになって影占いとってみました
影占い
SS縦にひっつけた方が良かったかな・・・

性能的にはこんな感じ
slv1で回避9
slv6で回避10
150昇級だとslv5毎に回避が1上がるみたいです
消費MPは、slvが上がると減るみたいですね

で、A級スキルなのに、予想以上に弱かったんですが
それ以上に問題がありまして

Rairyuさんのブログにも書いてある事なんですけど
おそらく、このスキルの効果が、適用されてないみたいです

MPは消費しますが、回避の上昇値が表示されません
また、slvは低いですが
狩り(通常戦闘)リーグ6戦(CS2戦+タイタン含む)でも
1回も回避しませんでした

バグなのかもしれませんが
雇ってる人や、楽ヒでスキル覚えてる人が少ないから
運営も気付きにくいですよね・・(ちゃんと仕事してても)

回避も、攻撃や防御みたいに、上がったり下がったりしたときは表示されるようにしてください><



でわ、いつもみたいにチャッと晒し~
まずは、比較的やさしいやつから・・
ペガ斧16
タナンが、またこんなのやり始めた・・・
なんか、私のブログに晒されるのが名誉な事らしいですww

で、途中に反省会が・・
タナン反省
で、完成したところがこちらー
斧結果
期待を裏切らないタナン!

その後市場で+4買って
5に精錬してました・・・

ここで見るのやめた方がいいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



でわ、最後に紳士タナンの興味あるもの
ブルセラ
うん・・・・・
これが自称紳士の発言です・・・

実際に日曜日に行ってたみたいです・・・・
なんか、アブノーマルになりそうな店内だったらしいです・・・
詳しく聞く気にもならなかったけどね・・・

やぱ、何回思い出してもキモイ!!
タナンはただの変態でしたー

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

幻のリーバ攻略

襲わせて、こっちのターンで加護すれば大丈夫とか言ってたけど
見事に神話が崩れ去りましたwww

リーバ即死
はい、開始ターンでもスキル飛んできます^p^
何しても、ヒに飛んでこない事を祈るしかできない仕様ですね

逆に言えば、わざわざ待たなくても自分から突っ込んでも同じという事

とりあえずネクソン さっさと何か修正して!w
クール3にするとか、固定価格で鍵売るとか・・

さて
昨日のブログネタを、くれなかったタナーですが
デートじゃなくて合コンでした・・
見事にその部分SS撮るの忘れてました(´・ω・`)

酔いつぶれた人を送ってて、終電逃して歩いて帰ったとかなんとか・・・
それも、人数合せに参加したとか・・・
行くつもりなかったけど、奢りって言葉聞いて行く事にしたとか・・(ぇw

なんであれ、最後みんな送ったとかイケメンだぬー


それからー
クリスマスプレゼントの話ー
クリスマスプレゼント
タナーは、手編みのマフラーが欲しいらしいれす

@1ヶ月でクリスマスだけど
今年もプレゼント用意しなきゃいけない時期ですね・・・
最近フレが増えてきて、年々大変になっていく・・・

リストから、INしてる人探すのも結構な大変な作業だし
数えると え・・・ ってくらい人がいる・・・

まーでも、私の中で予算決めて
それを人数で割るから、1人当たりの金額は少なくなっていく・・・
稼ぎが増えてるから、増えてるかもだけどw


つぎー
夢見る少女(`・ω・´)
夢見る少女
災禍オーブNって、リベンジに8個突っ込んだ時のチャット

ちょっと、おかしな方向にチャットがいってるけど気にしちゃいけない・・・

タナーの中では二十歳未満の女性=幼女
二十歳以上の女性=おばさん
らしいです><


でわ、つぎー
いずみんと、タナー破局報道・・・
破局
とりあえず、リアルな方に持って行くいずみんクオリティ・・
大阪人のタナーはちゃんとゲーム内とリアルと区別してるお!w

ってことで、結婚システムはよー
家実装の時に、結婚が~ってPRしてたじゃんかーー


昨日の活動は、リーバのみ・・・
眠すぎて、コインする余裕とかないです・・・・・・
クエ経験値2倍だけど、眠すぎてがんばれない。。。。。


あーそれから
なぽたん復帰(`・ω・´)
車校いってて、仮免許で路上出て
人跳ねて、追放されたらしいです

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

なんか

静岡や、岐阜から大学に来てる人から
愛知の方言じゃなくて、三重の方言しか聞かない
とか言われた、三重県人です。。。

三重県人多いから、方言で普通に会話してるしね・・
ってか、気をつけようと思っても、どれが方言かわからないから
改善のしようがないという罠もあったりΣ(ノ∀`*)ペチッ

@長スパとか、行きたいって人多いんだけど
私ほとんど興味なくて私が変なのかなと思ったら
他の三重県人は興味なかったおww
ちなみに、タナーはパルケ派らすいw
的矢湾(パルケの反対側)の牡蠣おいしいよね!

観光地とか、探し出すと三重ってけっこうあるねw
アクセス悪いところが多いけど
田舎だから、仕方ない(`・ω・´)

あー
去年ドラマになった、まごの店もあったね!
すっごくアクセス悪いけど気にしちゃいけない

JRの快速か特急で多気まで来て
そこから普通で、ちょっと進んで(尾鷲方面)
最寄り駅から、こんなトコ行くの?
って道を、30分とか?歩けばたどり着けます!w

建物ですが、最初の設計では、いろいろな施設もあったんですが
予算の関係でかなり省かれたものが実際に建ってます

もっと詳しい裏事情知ってるけど、特定されるのいやなので・・・・・・・
ちなみに、私個人では
相可高校とは、無縁の人間です

ってか、食物調理科の生徒さん
正月休みが元旦のみ、ってかなり辛そうだおね><
これも、世間には出回ってない情報かな・・・?


リアル記事終わりー
まとまってないけどw

でわ、あとらー
リーバDのクエのイベントじゃ無い方
毎日リセットじゃないんですね><
包帯集め怠かったから
リセ書買っちゃいましたw

ボスなんだけど、私程度の装備だと
オデ入れないと、1匹ずつ殺されていきましたw
昨日は鳳凰でしたー

正直これしか活動してないんよね・・・

ネタ担当のタナーは中身デート行っていなかったし・・・
眠かったから10時のコロで2リグ終らせてすぐ寝ちゃったし・・・

おかげさまで今日も5時起き・・
ホント寒すぎます・・・・

でわ、最後にリーバDで死んだ私の物語
TBSの感覚で、戦闘終って、5分くらい放置したら
死んでましたwwww
アクティブなMOBって情報も出てるし
私自身絡まれた事もあるのに
完全に忘れてたΣ(ノ∀`*)ペチッ

みなさん、お気をつけてーw

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

りーば

韓国の開発責任者の人だっけ・・
B級の予定って言ってたのに、A級で実装してくるネクソンさんさすがです・・
で、チケット枚数的に、毎日クエして4時間ログインしても
スキル1個を60まであげれないステキな仕様

楽ヒになりたいけど、スキルの関係で諦めましたー
80までアトラスで上げようとすると
28800円でアトラスが40個残りだっけかな
かなりボッタクリだったので・・・

リーバDですが
敵弱いですね

オートレベリングなので
低レベル帯はきついかもだけど
130くらいの人からは、比較的楽なんじゃないでしょうか
ルシDで集中使って強制的に上げたとか
戦略傭兵だけ装備揃えて、その他適当とかでなければですが

私だと、1PT拾い含めて3ターンくらいかな
制限時間があるわけでもないので9人でやってます

前スタンして死んじゃう人は
9人にして、ロロや卑弥呼や爺入れれば、楽になるんじゃないかな・・

高レベル限定の話ですが
懲罰が、むぅーのレベル134で懲罰70だと
150のMOBにほぼ当たります

懲罰入れると、ルシ銃+4の銃で
2連打すれば、3列落ちますよー


MOBですが、気絶無効(ヴァル剣発動して、ダメあるけど気絶にはならないです
スタン無効(監獄や氷など)監獄での、行動減少はあった気がします・・
沈黙系無効(封印剣、沈黙)
でした


ボスですが、ちっちゃくてかわいいよね!!
物理も、普通に強いです
まぁ、装備が弱いけど
防御4.3万のクリスに3.1万くらいのダメでしたー
噂の即死スキルですが
カーミラにしか飛んでこなかったけど
見事に即死でしたー


ボスは、私は
ファランとハンペン入れて
5ターンで終りました
最初は、ヒにスキルが飛んでこない事を祈って
殴りましたが
6人編成で、絡まれるの待って
後攻1T目で加護する方が、確実かな?

ボスのスキルはクール1っぽいので
最初っからヒに打ってこられたら、結局は同じですが


私的には、TBSがあんまり好きくないので
一般戦闘のダンジョンで良かったと思うけど
ATより、改悪するのはやめて欲しいww

A級のヴァルの時、普通にスキル集めれたのに(´・ω・`)

ドロップとか、経験値も普通にいい気がするから
しばらく、狩り場はあそこになりそうです

ペガ箱いっぱい拾うお(`・ω・´)
ってか、ザコ落すのかな・・・w
ボスのドロップはペガでしたよー!

槍が出ましたとさ・・
砕きそうな予感・・・
関羽のG製造で作ったやつ+3だったし・・


なんか昨日
私の体型の事でGチャが盛り上がったんだけど
恥ずかしいから割愛!
いずみんSS撮ってるなら素直に消した方がいいと思うお^p^

ってことで
いずみんと、タナーの熱愛疑惑が!!!!
いずみんたなー
タナンは、今のギルドが居心地いいって
前にいってた気がする・・・
私も前に、ねえさまに、言ったんだけどね!

少人数で、こそこそガヤガヤするのが、いまのギルメンには合ってるみたいです
加入してもすぐ抜けてく人もいるけど
ずーっといてくれる人もいるので
私としては、うれしいですね

ギルドをねえさまから奪い取って1年8ヶ月になろうとしてるけど
それまでに気付いてきた事を、壊さなかったからねー

いずみんとは、かなり喧嘩もしたけどwww
あれも、個人的には良い思い出れす

うまくまとまったから
タナー ギルマスかわろーwwww

国王ってだけで、絡んでくれる人たちも昔はいたお!!
いまは、国家が、一つのギルドみたいな感じだから何も変わらないだろうけどΣ(ノ∀`*)ペチッ

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

堕天使

さーて
我が家のテレビが残り1台となりましたー

去年20年物のブラウン管壊れる
今年20年物のリアプロジェクションテレビ壊れる
日曜日 10年物のブラウン管壊れる
で、残りが5年物のブラウン管のみとなりましたー
変形が始まってるので、もうちょいで壊れるっぽいです

モニタは2台ブラウン管が残ってるから
計3台のブラウン管になりますねー

ブラウン管だと影映らないけど
液晶だと字幕とかの影も見えるからあんまり好きじゃないです。。。
従来の液晶じゃなく、LEDだと解消されてるのかな・・・

リビングに1台テレビ買って
それ以外は、我慢 ってなるのかなぁー

基本的にPCの前にいるから
2万円前後のモニタとPC内蔵チューナーを本気で考えてる今日この頃です。。。

さて、他にもリアルねた~w

最近デパ地下にはまってまふw
お金無いんだけどねー
なっちゃんが147円だお!w
お金無いのに、デパ地下にはまってる理由は
近鉄友の会 にママンがずーーっと入ってて
その商品券的なやつが、あるから
現金なくても買い物できる・・・
って理由だったり・・・
お金無いのに、生活レベル上がっちゃってるよ!w

この前もらったお小遣いが
docomoで機種変したときの全国百貨店商品券の1万円分だったからねww
金券ショップへ持って行けば9000円。。。。
って、考えてるのは私ですΣ(ノ∀`*)ペチッ


でわ、アトラー
りでらん
初10位(`・ω・´)ゞデシ!!

8位タイだったんだけど表示は10位でしたー
早く終った人ほど順位が落されるっぽい?
最後の戦闘は引き延ばした方がいいの?w
それとも、ランキングのタイムラグなのかな・・

ファランとハンペン入れて、ルシ銃+4のヒで殴って単発だと
前落ちないの。。。。

でわ、日曜日のあとら~
朝起きて、久々にウィザードをliveで見て
CMスキップがない事にしょぼーんとしながら
終ってから、アトラ始めて
戦略6回行って
金貨がそこそこ出て(700枚くらいだったかな・・
ルシD4時間籠もって
力尽きましたー
CSは力尽きててPCの前にすらいず
タイタンは、お風呂から上がってきたら締め切り5分くらい前で
てきとーに傭兵だけ準備して突っ込んだら
覚醒薬持ってなかったΣ(ノ∀`*)ペチッ

海賊使ってみよーとか、変な事考え出すから
沙羅入ってなく、2回戦でボッコボコにw

その後は、寒すぎたので布団へ直行www
朝よりはましだけどね(´・ω・`)

昨日は、男友達と2人で名古屋デートしてたので(てきとーにぶらぶらしてただけwww
帰りが遅かったし、眠かったので、PCの電源つけるどころか
PCを見る事もなく布団へw

寝たのが10時くらいだったので今日起きたの5時ww
寒いし、暗いし寒いし・・・
タブン、今日もねるの早いよ!
ブラン4時間消化しなきゃだけど
やる気起きないし・・・・・・


今日ママンが買ってきた2ℓのコーラが131円って言ってたんだけど
私が買った500㎖のQooのオレンジ130円だったんだけどww
ま、自販機だったんだけどね・・・

学校@1ヶ月 がんばるおー!
1月もあるし2月がテストだけど・・・
タナーが学校行ってるの1年間で3日くらいなのに
卒業したらお互い同じ大卒って・・・・
扱い酷いお!!


リアルで始まりリアルで終るのが
新・hamaayu memories(`・ω・´)ゞデシ!!
新とかつけてみたけど、ブログタイトルは変えないですwww
気分で変わるから、新が付いたりなくなったり
科捜研の女状態になりそうなんでww

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

くりすますー

JR名古屋高島屋とディズニーリゾートがクリスマス仕様になってるみたいです~
高島屋はこの目で確認してるけど、ディズニは、他人からの情報><
USJは、まだハロウィン!(これも他人からの・・・

ってことで、@41日ほどでクリスマスですー
クリスマス前にUSJ行ってツリー見たいから(当日は人多いじゃん!w)
ちょっと彼氏探してくるΣ(ノ∀`*)ペチッ

見つからなかったら、タナーに写メ送ってもらうもん・・・

ってなわけでアトラー
アトラネタは無いです
てきとーにチャット貼って終ります
チャット1

ってなわけで、極北の人と同じくらい寒さに強くなれと言われたわけですが・・・
ムリだおね

明日はかなり冷え込むので、体調管理には・・・

とりあえず、おしりにお肉なんかつけたくないからね!!!!!!
あんなところにお肉つけたらどうやってやせるのさ・・・・

こーゆーブログ楽すぎwwww
しばらくこんな感じで進めていきまふwwww
でわ、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

私は全然

いずみんが、win7HPで、ファイル共有ができないとか嘆いてましたー
面倒な手順踏みたくなければ
win鯖構築してwin7proにして、ドメインに参加させれば
簡単に共有できるお^p^
win鯖触った事ないから知らないけど
アクティブディレクトリと、DNSとDHCPくらい、すぐでしょ たぶん
ま、win鯖はボッタクリですけどねw


でわ、あとらー
Twitterに書いたけど
末裔に戻りましたーw

アバが表示されないのがここまで致命的とわ・・・・
やっぱ、ジョン服 かわゆいお(*´ω`*)

で、銃ヒになりましてー
安定もったいない気がしたので
狙撃姿勢を80にw
戦略の時3800くらい攻撃力上がります
ただ、持続短い・・・

リーグの時は、1200くらい上がったけど
ヒしか動けなくて(前ガードしたかったりで)
封印剣入ってるときなら、狙撃姿勢しても良いかも
ってくらいかな
素直に1回多く殴った方が、ダメ多いと思うんだおね

隣でクリスが、ばんばん連打してるのに
連打しないヒ(´・ω・`)

安定のみクリスと、熊バフのみのヒで
連打が同じくらいで
熊バフかけるときは、両方かかるので
ヒが、劣化クリスみたいな立場になってます(´・ω・`)
同じ連打なら、ヒのが強いんだけど
クリスが安定して連打するから・・・・・・

狩りの時は、やぱ、安定のが強いです
攻撃力よりも、安定して連打するのが良かったです
戦略は、どうせセト入ってるので何でも・・・・・
狙撃あると、ボスは楽かな?w

潜在は、攻撃と狙撃姿勢に振ってます
ガード崩壊と悩んだけど
ガードしてる相手にクリティカル(リーグだと50%の確率)
通常の相手に、クリが20か25%
だったんだけど、初撃のみだと思ったから
初撃クリ100%(リグ時50%)の狙撃姿勢に

ガード崩壊は、初撃のみ とは、書いてなかったんだけどね


最近のリーグですが
アト人と槍に勝てません

槍は今まで通りなので
アト剣は、むぅーの浄化→武装+殴り
でガードしてても、前衛が持ちこたえません。。。。。
こっちは、傭兵の入れ替え次第でカバーできそうなんだけど
アト杖さんは
讃歌優先すると、スキルで殺され
加護頑張ると、殴られて後半、ターンダメでごっそり落ちて
守る事何も考えずに殴ったけど
結局攻めきれずww

何か良い方法ないかなぁー
と思って、ここ3日くらい2級で遊んでまふ


リーバのスキル次第では楽器になるかも!w
そのことも頭にあったので、安定はとりませんでした


でわ、タイトルの話~
天然疑惑
私の天然疑惑がありますが・・・
リアルでは、見た目と違って天然 とかって、よく言われてますおw
高校時代は、どこか抜けとる って言われてたおw


でわ、ルシ銃の話~
2本目の+4できましたー

今の在庫が、4 4 1 サブが1 N
こんな感じになりましたー
今回の+4はNとNをくっつけたら
ルシ銃+4製錬
こうなりましたー
SSの背景 ごちゃごちゃ映ってるけど
気にしちゃいけないww
ルシ銃の耐久の減り かなり速い気がするんだけど
気のせいなのかな・・・

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

HDDパーティション分割

今回は、ざっくりと書いていきます
私のパーティションの割り方なので
自分の環境に合わせると、良いと思います

まず、パーティションを分割すると
フォーマットをパーティション単位で行う事ができます

パーティションを細かく分割すると、無駄な空き容量が多くなります
しかし、1ドライブ1パーティションでOSインスコとすると
OS再インスコの時に、全てのデータが消えます

これが、パーティションを割る時の主な長所と短所
既製品で多くあるのが、HDD2等分割
これは、やめた方がいいと思います

SSD非搭載の場合は、Cドライブ(1番目のパーティション)を
100GB~200GBくらい
ゲーム等を大量にインスコする方は、必要な分だけ
SSD搭載で240GBまでなら、SSD全部をCドライブに

で、残りの部分ですが、今の私は
パーティション
ディスク0がSSD
ディスク1がHDDです

このような単純な構成の場合
Cドライブのドライブの先頭に100MB(win8だと350MB)の領域が自動的に確保されます
OSを起動するための、プログラムと設定ファイルが格納されている場所です

HDDの分割は166GBと300GBです
昔は細かく割ってたけど、容量の問題で・・・・・

昔はデータ領域4つに割ってました(D~G)
Dに、アトラン2個目、ダウンロードファイルを
Eに、データ(鯖のバックアップ含めて)
Fが、Eのデータのバックアップ場所(データ復元のための)
Gが、音楽や動画ファイル
として、使ってました

Gが、溢れFを占領し始めたので
SSDか、HDDのどちらを追加しようか迷った結果
SSDを追加したので、データのバックアップ等を諦めて
2分割にして、DとEに
Eを動画と音楽ファイルのみにし、その他をDへ
というかたちで使っています


では、なぜ、500GBのHDDで容量が増えてないのに
パーティションを細かく分割すると
容量が減るのかと言いますと
HDDは、最低でも20%の空きを必要とします

きっちり20%の空きにすれば、容量は変わりませんが
実際には20%+αの空きができます
その+αの部分が、多くなる事によって
容量が少ないように感じます

だから、+αの部分が多くなるのが短所になります

次に長所ですが、上に書いたものが、1番の長所と思いますが
デフラグをパーティション毎にかけれるので
必要ない領域を省略できるため
時間短縮につながります

だから、割り方としては
自分の用途に合った割り方を、するのがベストです
上に、バックアップでデータ復元と書きましたが
壊れるときには、ドライブで壊れるので、それの対策にはなりません

あくまで、誤って上書き保存したときの復元を目的とした物になります


あとは、マニアックだけど
ソフトウェアRAIDを構築するには
パーティションをそれなりに割る必要があります
win7proとultimateとEnterpriseはRAID0と1のみをサポートだったと思います
homeはタブン、サポート無し
win鯖はRAID0と1と5
だったと思います
普通の人はハードウェアRAIDにしますよねー
これまでの記事に書いてきたのが、ハードウェアRAIDです

違いは、ハードはドライブで、構成
ソフトは、パーティションで構成

ハードは、CPU負荷小
ソフトは、CPU負荷大

これくらいだと思います


では、HDDの豆知識的なことー
HDDは、ディスク(円盤)の外側から、先頭になります
円盤の密度は、中心も外側も、変わりません

なので、1周の移動距離が長い外側の方が高速となります

なので、ドライブレターがAに近い順に高速だという事です
そのため、なるべく速い方が良いもの(ソフトウェアや、頻繁に読み書きするもの)
をCやDに
音楽ファイルなど、速さが関係ないもの(BD画質のものでも、駒落ち等のエラーは起きません)
を、なるべくZに近い方へ
とすると、少しですが快適に動作すると思います

@どうでも良い豆知識
ドライブレターがCから、始まってる理由がなんとなく違和感ある人いますよねー
今は当たり前になって、そんな事思う人少ないかもですが

Aが、1stフロッピードライブ
Bが2ndフロッピードライブ
と昔はなってました
フロッピーは、最高で2台までなので、AとBで確保し
次の文字のCから、HDDが始まってます
それの名残で、今でもCからの文字の割り振りとなってます

HDDやSSDのドライブレターの順番ですが
基本的に、OSをインスコしたパーティションをCに
次に、先頭からD~ ついてます

HDDとSSDが2台以上ある場合は
マザーボードのどこの位置に取り付けられているかによって変わります(SATAのみ)
SATA0~数字が大きくなるほど、後になります

今はほとんど無いけど、ATA接続(パラレル、ウルトラ、IDEなど)
は、プライマリー セカンダリーの順で
プライマリーのマスター
プライマリーのスレーブ
セカンダリーのマスター
セカンダリーのスレーブ
といった順番になります

あの頃の機材は、ショートピンでマスター、スレーブを決めないと
いけなかったから、面倒だったな・・
私の横でそれが、鯖として動いてるんだけどね!w

ショートピンの位置が違うと、認識しませんw
SATAは、とりあえず挿せば良いから、楽だおねw


そーそー
SATAには、二つの動作モードがあって
一つがIDEモード
もう一つがAHCIモード

前者は、データ転送が1回に1ファイルのみ(ATAと、同じ転送方式)
後者は、同時に複数ファイルを転送が可能に(NCQ)
さらに、ホットスワップ(電源が入った状態での脱着)が可能となります

winXP以前は、AHCIを非サポート(XPはドライバが存在する)
Vista以降はサポートしています

また、OSのみではなく、マザーボード、ドライブが、対応しているのが条件となります

デバイス取り外し
この通り、起動中でもUSBメモリのように取り外しが可能となります
もちろん、OSで取り外した後も、ドライブは電源が入ってる状態ですが
取り外す事ができます
私のケースは、ホットスワップベイがケースの上(外)にあるので
過去に数回行ってますが、壊れた事はありません

普通は必要ないけどねw

HDDは、回転中に衝撃があると故障の原因となるので、取り外しの際は慎重にww

設定方法は
AMIBIOSの人は、メインメニューのIDE configurationにあります
AWORDBIOSの人は・・・ 調べてくださいwwww

この二つの見分け方ですが・・・(既製品は知りません)
起動時に、フルスクリーンでマザーのロゴが映れば(クイックブートがEnableのとき(デフォルトです))
AMI
起動時に、右上にAWORDの文字が出れば、AWORDです
AWORDのロゴは、海の上に浮かぶ、半球 的な感じのやつですww(これでわかったらすごい!w)


HDD関連も、これで終わりだと思いますー

書き忘れ等あったら教えてくださーいw

11月2日から、5回にわたって書いてきましたが
これで、ラストになると思いますー

これまで書いてきた事に、忘れている事
私が勘違いしている事
など、あると思うので
自作に、挑戦する方は、他のページも参考に決めてくれれば良いなと思います

ブログ書くのにかなり時間かかったから、アトラはかなり疎かだったけど
明日くらいから元通りになりますw

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

電源・ケースとリンクの追加

青い巨星の活動日誌をリンクに追加しましたー
AMDのCPUで組む予定の方は、そちらを参考にどうぞ

タナーには好評な自作PCのための、記事もいよいよラストに近づいてきましたー
HDDのパーティションの切り方くらいを1つの記事として追加しようとは思ってます
これは、大きく意見が分かれるところだと思うので
あくまで、私が思ってやっている事です
私の考えにも欠点はあります(自覚してます)
なので、あくまで参考程度に、思っていただければ、良いと思います

では、当初の予定と変わって、電源とケースを1つの記事に書いていきます


まずは、ケース
予算は2万円前後

1万円前後のケースが、多く売られている中
2万円の予算を用意する理由ですが
良いケースを選ぶと
2万円+追加FANが少し
1万円+追加FANが多い
このどちらかになり
結果2万円前後になります

では、2.5万円を超えるケースでFANがほとんど付いてないケースですが(1個だけ見た事あります)
これは、空気の流れを計算してケースを設計しているため
少ないFANでも、効率よく空気が流れて、庫内の温度を冷まします

それ以外の、ケースは、多くのFANで強制的に庫内の空気を
動かします

この違いですね
FANが多い=うるさい&誇りの問題
が多いので、メンテナンスは面倒になります

しかし、できる限り値段を抑えたい部分なので
FAN大量をオススメします

で、私は1.1万円のケースで
FAN10個搭載可(5個が標準)のものを使っているのですが
追加FAN無しで
発熱が極端に少ないCore2のCPUで、CPUクーラーを2500円の空冷クーラーへ交換
グラボはOCモデルを使っているため
立派なFANが付いており、この二つは、十分に冷えてます
チップセットですが、室温+3~7℃くらいになってます
(奥まったところにPCを置いているため、真夏はPC周りの気温が40℃前後でした。。)

このように、構成によってはFANを追加せずに真夏を乗り越える事ができるので
デフォルトで高価なケースを選ぶよりも
FANが多く付くケースを選んで
必要なときに、必要な部分だけ追加する
といった感じでいいと思います

では、ケースの規格ですが
選んだマザーの規格に合うものを選べば問題なく収まります

ATXなら、ATX以上をサポートしているケース
e-ATXなら、e-ATXをサポートしているケース
XL-ATXは、選択肢が少ないけど、これをサポートしているケース

また、最近の電源はケースの下につけるように設計されているものが多いため
下電源のケースを選ぶ事をオススメします

色はお好みで!

次は電源ですが
長く、安定して使いたいなら
コンデンサの種類で電源の種類を選んでください
日本製105℃>日本製85℃>海外製105℃>海外製85℃
この順で寿命が長くなります

で、電源のコンデンサには1次側と2次側が存在するのですが
安物電源のほとんどは、1次側は日本製105℃ 2次側は海外製
となってるので、寿命が短くなります

2万円くらい出してもらえると、1次側2次側共に日本製105℃コンデンサとなります

これが、電源の主な性能です

次に、出力容量ですが
安物の電源の表示は
ピーク時の出力が書いてある事があります
例)525W *ピーク時
と書いてあります
常にその容量は出力できません
ケースの裏面等に、常時出力の数字も書いてあるはずなので
その数字を読み取ってください

電源の容量の決め方は、組んだPCを大きくアップグレードせずに寿命を迎える場合は
グラボが定めている、推奨電源容量+100Wくらいのもので、良いと思います
ただし、電源は長年使うと弱ります
なので、電源の効率は悪くなりますが
推奨電源+200Wくらいのもの(800W前後)を選ぶと安心できます

2万円くらい、出してもらえれば、出力容量のみ読み取れば問題ありませんが
安物電源の場合12Vの出力が弱いものがあるので
その数字も読み取って、グラボの推奨環境に入っているか
確認してください

グラボ用に38A以上の出力ができる事が、最低条件となっています
CPU電源も12Vなので、CPUに150W確保すると
CPUに約13A

このため、12Vの出力が50A以上ある事を確認してください

グラボへの補助電源は2系列用意されているので
1系統20Aの電源でも
3系統用意されていれば、電源2系統(40A)
CPU1系統(20A)と、なります

この基準はけっこう厳しいので
超安物電源は必然的に、選択肢から消えてくると思います


では、上に大きなアップグレードをしない場合の電源容量を書きましたが
する予定の場合(主にグラボ)
1000W~
のものを、選ぶと将来グラボを載せ替えるときに
電源の交換をしなくても良いと思います


では、それ以上に高い電源は何が違うのかと言いますと
まずは、安定性です
PCに、瞬間的に大きな負荷がかかった場合などに
いかに、滞りなく出力できるかも、電源の性能になります
また、ENERMAXの話になります
最上位のPlatimaxは最大出力が
同時出力の
約1.2倍となっていて
2個下のRevolution87+は
常時の1.1倍となっているところが違います

また、最近のエコ基準で、知っている(聞いた事はある)人も多いかと思いますが
80plus認証 といったものがあります
基準ですが
なし
80PLUS
80PLUS Bronze
80PLUS Silver
80PLUS Gold
80PLUS platinum
(80PLUS Titanium)家庭用電源には基準が定められていない
この順になります
電源の変換効率に基づいて
定められた物です

これを説明するために電源の役割を簡単に書きます
日本の場合ですが
交流100V(60Hz/50Hz)を12V、5V、3Vの直流に変換するのが役割です

このときに100Wの入力があったとき、何W出力できるかが、電源効率になります
なので、上に書いた基準で下に書いてある物ほど
効率が良くなります
ENERMAXだと、Platimaxのみが、80PLUS platinumの認証を受けていて
1個下だと80PLUS Goldになってます

では、電源の効率が良いと、当たり前ですが電気代が安くなります
さらに、変換しきれなかった電気は、熱に変わります
それを、冷ましているのが、電源のFANです
効率が良い=発熱が少ない=FANの回転数が少ない
となり、静音性が向上します
さらに、熱を持ちにくいため、寿命が向上します

一般的な、電源選びはこれだけ考えれば良いと思います

ちょっと、特殊な部分ですが
立派なサウンドカードを載せて
高音質を楽しみたい方は
サウンドカードが、高級になるほど、出力が増えます
それも、全部電源の負荷になってくるため
高容量の電源を、選んでください
また、電源からのノイズも多いらしいので
ケチらずに、電源を選ぶと
より良い音質になると思います


そーいや、書き忘れーw
電源は、老朽化すると出力が落ちます
出力が落ちると、パーツ破壊の原因となりますので
ギリギリの電源を選ばず、余裕を持った電源にしておくと安心できます

また、各パーツの電源からの電圧は
定格±10%以内と定められていますので
使ってるPCが古い人は調べてみるといいと思います
Core2Duo以前の人とかは、電源交換せず壊れるまで使って買い換えでも良いとは思いますけど。。。。

また、我が家では、安物電源でPCが3台動いてるのですが
内1台は、買ったときの12Vの電圧が13Vを超えていました
他の2台は、買ったときで12Vしかありませんでした

2万円以上の電源は、何台も見てきましたが
老朽化する事を考慮して
全て12.8Vでした(数年後に12V前後で落ち着きます)
(ENERMAXとseasonicしか見てないですが)


では、これで、全てのパーツが揃った事になります
全て、私の偏見で書いてきました
具体的な商品名と値段をあげて
一式にかかるお金を書いてパーツ選びに関しては終りたいと思います

今組むならこれ って、私のイチオシです!
予算は20万円
CPU:Intel Core i7 3930K 45,380円
CPUクーラー:サイズ 忍者参リビジョンB 3,150 円
マザーボード:MSI X79A-GD65(8D) 21,980円
ケース:ENERMAX ECA892AG-BL 11,500円
電源:ENERMAX Platimax1000W 32,800円
メモリ:Avexir AVD3U16001008G-4CM(MSIマザーとのコラボ品)8GB*4枚 15,790円
HDD:HGSTの2TB 7,900円
SSD:Intel SSDSC2CT120A3K5(330シリーズ120GB) 8480円
光学ドライブ:LGバルク品DVD 2,090円
グラボ:asus  GTX660 TI-DC2-2GD5 28,760円
OS:Windows 7 Professional 64bit Service Pack1 DSP版 値段不明(地元の店舗だと1.7万円)

合計188,570円となります(OSの値段込み)
グラボを670にグレードアップすると+1万円
DVD→BDで+1万円くらい
となります
グラボがMSIじゃない理由は、見たサイトが660Tiを取り扱ってなかったため

これと、ほぼ同じ構成で
とあるBTOサイトの値段だと
240,680円でした

差額が52,110円
組み立ての自信が無い方は、パーツさえ選べれば
1万円でOSインストールまで代行してもらえるので(地元の店だと納期は1週間)
約4万円ほど安く手に入ります

ただし、これは20万円で自作したときの話
15万円でBTOとほぼ同額
それ以下だとBTOの方が安い
となると思うので
予算が高額な場合は、自分で一式選ぶ事に、挑戦してみるのも良いかもしれません

ネット通販だと、相談できませんが
パーツ店だと相談に乗ってくれますし、その場で構成に問題が無いかチェックしてくれます



最後に、自作における長所と短所を、思いついた部分だけ書いていきます
長所:自由な構成で世界に1台のPCが作れる
     保証が各パーツにあるため、組んだ後の追加変更に伴って保証が切れない
     安価に1台を買う事ができる(15万円以上の場合)
短所:パーツ選びが面倒(楽しみの人もいるんだけどね その場合は長所)
     購入後、使用できるようにするまでに時間がかかる(組み立て+OSインスコ)
     既製品と違い、組み上がった物への保証がない(どんな部分で相性が出るかわからない)
     上と似てるけど、ソフトウェアがサポートしてくれないところが多い(アトラも、自作とノートは非サポート)

こんなところでしょうか
短所の2番目ですが、BTOと比べると早いです

きへじの例ですと、4営業日での発送だったので
月曜日(朝)注文で金曜日着
しかし、通販でパーツ購入で考えても
月曜朝に発注 火曜日に到着
火曜の仕事終わりから、組み立て(数時間)
水曜の仕事終わりから、OSインスコ(数時間)
なので、木曜日には使える事になるため
自作のが早い事になります

ソフトのインスコの時間は、既製品・BTO・自作共に変わりません
(性能によっては変わります)
なので、その手前までの時間で計算しました
既製品なら、家電量販店で買ってきて、初期設定で終ります

既製品の安さの理由はスポンサーにあります(おそらく)
買ったときから入ってる、お試し版のソフトです

ソフトウェアをインストールすると、レジストリに情報が書き込まれ
windowsが、重くなったり不安定になる原因となります

なので、予算10万円ならBTO
15万円を超えるなら、自作
を、オススメします

アトラ続けてる限りは、ブログ続けると思うので
私で良ければ、コメくれたら相談に乗りますので

でわ、明日は私流パーティションの切り方を書いて
終わりにしたいと思います

今まで書いた事で、わからない事があったら
コメくれれば、もっと詳しく書きますのでー

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

グラフィックカード(ビデオカード)

最初にも書きましたが
このブログはintel+NVIDIAに特化した内容となってます

AMDの方のリンクの許可が下り次第リンク貼ります。。


まずはGPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)について書いていきます
安易に手に入る物は3社が作ってます

intel
NVIDIA
AMD(ATI)
の3社です

現状手に入る物で、intelはLGA1155のCPUのみになります
また、処理性能は、他の2社と比べて、格段に劣ります

これについては、CPUと一体なので
GPU性能で選ぶ人はいないと思うので、今回はスルーします


ATIのグラボはRadeonのことしか知らないため
そのことしか書けないです。。

NVIDIAとATIの大まかな違いですが
ATIの方が値段の割に高性能です

ただし、ソフトウェア(ゲームなど)をの、相性が
NVIDIAのGeForceと比べると多いようです

私も1回はRadeonに手を出しましたが、アトラが相性で当たったため
相性保証でGeForceに交換しました(そのときに、上の事を店員から言われましたw)

その後は、1枚グラボを買ってますが、迷う事無くGeForceにしてます

これは、どっちが良いってことでなく、好みですね

ATIの情報はこれくらい><


続いてNVIDIAについて
NVIDIAは2種類のGPUを生産してます
1個がGeForce
もう1個がQuadroです

この2個の違いですが
ものすごく簡単に説明すると
GeForceが遊び用途
Quadroが仕事用途です

性能も値段も、GTX690が10万円に対し
Quadro6000は50万円です(安い物は3万円くらいから)

上に書いた遊びと、仕事の違いですが
directXとOpenGLの違いです
前者はゲームなど
後者は3次元CADやCG制作などに多く使われています

adobe製品はQuadroに特化して制作されているため
大幅に、パフォーマンス向上が狙えます

しかし、OpenGLに特化しているため
directXに特化したGeForceよりも
ゲームなどでは遅くなります

なので、OpenGLのプログラムを使用しない人たちは
GeForceのが安くて速いです

ただし、お互いサポートはしているので
動かない事はないです

Quadroと同じ立場のATI製品はFireProです
こちらも、Quadroと同じ事が言えると思います


では、RadeonかGeForceでどのランクのGPUを選ぶかですが
Radeonは、わからないので他の方のところ見てくださいw


GeForceには、GTXとGTSとGTと無印が存在します
左から順に高性能です

現行商品の600シリーズで売られているのは
GTXとGTのみ となります

また、十の位の数字が大きくなるほど高性能になります
また、最後に「Ti」と書いてある物は、同じ数字の物よりも高性能
1個上の物よりも劣る という立ち位置になります

また、最上位の690だけ、特殊で
690は680*2の構造となっているため
性能差が、他のところよりも大きくなっています

GPU選びを文字にするのは難しいですが・・
i7で660Ti以上
i5で650Tiか660Ti
i3で640~650Ti
ってくらいでしょうか?
ゲームする事を考えた場合です
i3でネット見る程度なら、オンボードで十分だと思います

また、4kモニタを狙っている人や、フルHDデュアルモニタ以上で2画面以上でゲームしようと思っている人は
ビデオメモリが2GB以上ないと、処理速度が大幅に低下すると思います


また、690に近いほど、映る映像が鮮明になります
デスクトップのみの表示でも、綺麗に映ります

10万円のモニタを購入予定の方は、釣り合うには680以上を持ち込む必要があると思いますし
逆に1万円のモニタなら、ある一定以上の違いはわからないと思います

このことを頭の片隅にでも、置いておくと良いかもしれません

ちなみに、本体価格20万円の自作PCだと
グラボは3万円前後の
660Tiか670になります


また、SLIと呼ばれる機能もありますが(2枚のグラボを1枚に見立てる)
値段が高くなる上に、電気代も大幅に上がるため
オススメしません

690の性能が必要な人が670*2だったら、良いのかも知りませんが
本体の値段が、跳ね上がります(当たり前)
これ以上のパフォーマンスが必要な人(何するのか予想もできませんが)
は、SLIする価値はあると思いますが
それ以外の人は、趣味として、やりたければやる
という風な感じで良いのではないでしょうか

ただ、これは、OCと違い仕様なので
修理やサポートはフルに受けれます


また、販売メーカーですが
今ならMSIが1番安定してます(高価だけど)
安いのが良ければ、玄人志向が、いいと思います
ただし、メーカーサポート一切無し(修理や保証はあります)
ゲームの何か とかのオプションは一切ありません
入ってる物は、グラボ+ドライバDVD(CDだっけ・・)のみで
説明書もありません
その分安くなってるので、買うならば、ある意味自己責任でw


グラボはこれくらいだと思います
ってか、これでわかったら、すごいけどね!

グラボは、CPUと釣り合ってはじめて生かせるので
予算を決めて、オーバーするようなら
CPUごと格下げ
余裕があって、もっと高性能な物が欲しかったら
GTX670くらいにして、CPUを格上げ
って感じに、この二つで調整していくのがベストだと思います

絶対してはいけないのが、マザーの過度な格下げ
CPUとグラボが高性能でも
メリハリのある動作をしなくなります

ここにきて、曖昧な表現を使いますが
バランスを考えよう!

でわ、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

記憶装置

アトラネタあるんだけど
また後日に持ち越しでw
この記事含めて4回で終る予定なので、金曜日くらいになると思いますー

でわ、記憶装置は
主記憶装置と補助記憶装置に分かれます
この程度は、中学の技術の時間で習ってるんじゃないかな・・
年齢によっても変わると思うけど・・

主記憶装置が、メインメモリ
補助記憶装置が、HDD SSD BD DVDなどです

まずはメインメモリから
ただメモリ と呼ばれているものになります

大きく分けて2種類あって
DIMM(SDRAM)とSO-DIMMに分かれて
前者がデスクトップPC
後者がノートPC向けとなってます

今回は、前者のみについて書いていきます(後者にも当てはまる部分有り)

DIMMの中の、SDRAMがPCに使われているので
それのみについて書いていきます

まず、大きく分けて、3種類あるのですが
安易に手に入るマザーボードには
Unbuffered DIMMとよばれる規格の物が使われてます
普通に売ってるメモリも95%以上がこの規格とおもっていいです
(私がよく行くところでは、100%このメモリ)

それから、メモリの機能としてECCと呼ばれる物がありますが
データの誤りを訂正する機能ですが
安易に手に入るマザーではこの機能はサポートされていません

なので、ECC対応メモリを買ってきても(ECC無しよりも高価)
ECC機能は働きません

そもそもwindowsクライアントがサポートしてなかったとおもいます

これを前提にメモリ選びをしていく事になります

DDRと呼ばれる規格のメモリがx86系PC(windowsPC)で主流となってます
他は1%もないと思います

DDRの中には
DDR DDR2 DDR3が存在しています
DDR4が来年あたりに発売されるとかどうとか・・・

まず、形状に違いがあるので
物理的にもささらないため
別な物を買っても壊す心配はありません
(無理矢理ねじ込んでの物理破壊は別)

DDRは2000年くらいに出回ったメモリ
DDR2が2005年くらいだっけ・・Pen4末期から出回ったメモリ
DDR3が初代i7から、出回ったメモリ

こんな風に年代で分かれていて
後から出るほど、高容量化高速化されている

DDRは、かなり昔の物のため、今回は触れずに
DDR2と3について書いていきます

足の数は240pinで、同じですが
切り込みの位置が違っていて
互換性はありません

DDR2-400~800
この数字がメモリクロックで
この数字はJEDECによって、規格化された物です
この数字を超えるもの
900とか1000 1050などは
規格化されておらず
OCメモリという扱いで販売されています

次にDDR3は
DDR3-800~2133までが規格化されていて
これを超える物はOCメモリになるのですが
CPUが1600までのサポートのため
1600を超える物はOCメモリとしての販売だったと思います

メモリクロックですが
両者に共通している800と数字を用いて説明すると
単位はMHz
なので800MHzということになります

この数字が大きくなるほど、早くなりますが
具体的な数字は
64bitの環境で使用した場合は
この数字に8をかけたもの数字が実際の転送速度になります
単位はB(バイト)
なので800MHz*8=6.4GB
となります
32bitの場合は4をかけた数字の3.2GB
これが1秒間当たりの転送速度です

これが理論値で実際にはデュアルチャンネル動作のため
理論値が2倍なので6.4*2=12.8GB/sなのですが
私が、この環境ですが実測値で8GB/s程度の速度しか出ませんでした

値段も、これより遅いものとさほど変わらないため
この規格のメモリがいいんじゃないかと思います

じゃあ、OCメモリを・・・って思う人がいるかもですが
既製品だと、OCはできないようなBIOSになってると思います

BTOの人は、OCできると思いますが
メモリクロックを引き上げると全てのメモリのクロックを引き上げます
なので、今まで使ってた物を破壊する事になります
例をあげると
DDR2-677のメモリはDDR2-800では、99%動きません
メモリは、1段階上のクロックでは動かないと思っておいてください
さらに、OCはどこの部品を破壊するかわからない
物理改造行為です
今書いてる事は「自作」という事を念頭に置いて書いてるので
OCのことも書きますが
やり方は一切書きません
そのことに関しては、聞かれても答えません
やりたい人は、自分で調べて
自分で破壊する覚悟で
自己責任の下行ってください

という私も、諸事情でOCしたため
ベンチはかったけど、うpするか、迷いちぅw
CPUのクロックでの性能差がハッキリ出たので
うpする予定ですが、この記事書き終える頃には気が変わってるかもwww

DDR3も同様な事が言えます
数字が大きくなるほど早くなります
こちらは、OCメモリが標準的な風潮があるため
マザーもサポートしてるので、メモリクロックに合せた物に引き上げてあげれば
全然問題ありません

既製品だと、DDR3-1600が主流だと思いますが
現行CPUでサポートしているメモリの最大クロックです

これを超えると、メモリの値段が跳ね上がるので
自作ユーザーの方も、このメモリを多く使っていると思います

それと、メモリクロックが少し上がったからといって
劇的に早くなるわけではないので
手頃な値段で速い物を選べば良いんじゃないかなと思います
タブン 今なら1600かな?

メモリの選び方はこんな感じ
で、量ですが
今なら最低が8GB
常駐アプリが
CrystalDiscInfo
NVIDIA コントロールパネル
asusユーティリティ1個
ATOK
これだけですが
(アンチウイルスソフト無し)
起動時で1GBのメモリ消費
これにアンチウイルスソフトや
その他の常駐アプリが増えると
簡単に2GB超えてきます
パパンが私の見に来て、少ない事に驚いてたw
パパンはアンチウイルス無しで2GB越えらしいです

今回はアンチウイルスソフト導入で話を進めて
起動時で2GB消費しているという仮定にします

アトラ起動でメモリが1.5GB消費するので
この時点で3.5GB消費してる事になります

これのみなら4GBでも足りてる事になりますが
実際には、グラフィックメモリ(グラボのところで書きます)の
補助メモリとして、割り当てられる部分が1~2GB割り振られるので(変数です)
5.5GBの消費
このことから最低でも8GBのメモリは積んでください

メモリが足りてないと、HDDまたはSSDが、メモリの代わりをします(スワップ機能)
メモリは、上に書いたように10GB/s以上の転送速度がありますが
SSDでも500MB/s程度なので
大幅にパフォーマンスが低下します

後にも書きますが、実際にこの速さは出ません
また、HDD SSD問わず、寿命がかなり短くなります

また、メモリが多いとPCが速くなるといった迷信はありますが
実際には、必要以上あっても変わりません

メモリの規格と量の選び方はこれくらいかな・・
8GBメモリが安くなってきてるので
将来性を考えると
8GB*2とか*4のが、いいと思います


次に補助記憶装置について
現在主流なのが
HDD
SSD
DVD
BD
だと思います

全てに共通しているインターフェイス(接続規格)ですが
IDEとSATAがあり
LGA775以降のPCならSATAで問題ないと思います

話が早いので
DVDとBDから
DVDはバルク品が2000~3000円程度で購入が可能です
BDが必要ないなら、DVDをオススメします

BDは片面4層対応のドライブが1万円くらいだったと思います
データのバックアップに用いるなら、4層対応が良いと思いますし
3D映像などは、おそらく4層メディアでの販売になると思います

BDはまだまだ値段が下がるので
必要ない方は、DVDにして
BDが必要なときに購入し追加
といった形が良いのではないでしょうか


次にHDDですが
メーカーはHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ
か、WD(ウエスタンデジタル)
このどちらかが、良いと思います
seagateはたまにハズレがあるらしいです

HDDには、3種類あって
5400rpm 7200rpm 10000rpm
この3種類があります
rpm=1秒間の回転数

速さは右に向かうほど速くなり
値段も上がります
タブン右に向かうほどうるさくもなります

7200rpmが主流です
ただ、SSDがはやりはじめて
HDDがデータのみになったことが、問題だと思うんですけど
5400rpmの商品も普通に売られるようになりました

それに対して、時代に逆境するのがWDの10000rpm
7200rpmと比べると、かなり速いですが(5年くらい前のデータしか見たこと無い)
かなり高価なため、SSDのがいいでしょう

5400rpmはノートPCのHDDの回転数と同じです
7200と比べ安いですが
さほど値段差がないので、7200のがいいと思います

それから、HDDの速さを決めるものにもう一つあり
それがプラッタ容量です
この数字は、HDDの中の磁気ディスク1枚当たりの容量です
HDDの中に4~5枚が収納可能らしいです

それが667GB(くらいだった気がする・・)と1TBの物が売られていて
1枚当たりの容量が高いほど
高密度となります
密度が高いと、1周当たりのデータ読み書き可能容量が増えます

(ノートのマス目が1行当たり2倍になったら
手を下に動かす間に2倍の情報(文字)を書けるのと同じ事です)

HDDの速さはこの二つで決まってきます

容量は1か2TBくらいがいいと思います
3TB以上は非常に高価なため
1+2など、組み合わせた方が安いです(まだ安いはず。。。)
2台にすれば、壊れたときのデータの損失が少ないしね

次にSSD
メーカーはintel1択でいいと思います
intelSSDには、2種類売られていて
500シリーズと
その下位シリーズの300シリーズ

理論転送速度は同じです

ですが、ランダムアクセス性能が
520シリーズと330シリーズを比べると
520シリーズのが2倍以上の速さです
SSD
これが、私の環境の330シリーズのアクセス速度

この、4kのところの値が2倍になるという事です(理論値)

また、おそらくですが、大容量ファイルの転送も
330シリーズより、理論値に近い数字になると思います
HDD
これが、プラッタ667GB(だった気がする・・)のHDD(7200rpm)での数字です
最近の1TBプラッタの物だと、上二つの数字は読み出し書き込み共に
200MB/sをこのPCで記録しました

ランダムアクセスに関しては、特に違いなし

アトラですが、ワープゲートくぐった直後の
マップが表示されるまでの時間はさほど変わりなし

しかし、その後のユーザーの読み出しなどは圧倒的にSSDのが速いです

SSDの寿命ですが
発売後 時間が短いので、よくわかってないのが現状です

実験した人がいたのですが
intel製のSSDで書き込み回数1.5万回くらい
SSDが120GBなら120GB書き込んだところで1回とカウント
平均が1万回くらいです

私が、SSDを使い始めて1週間で書き込み1回が終ったところを
計算したら寿命が196年と出たのですが
放置しているだけでも、放電による消耗があるため
それがどの程度かによって、大きく数字が変わるため
具体的な寿命がわかってないのが現状です

私は、10年は大丈夫だと思ってるんですけどね。。

SSDについては、ゲームを効率よくしたい人
または、CGや、建築のパースなどを仕事にしている人
は、ある方がいいと思いますが
それ以外なら、無くてもいいと思います


マザーのところで書いたRAIDですが
もう少し詳しく書いておきます

RAID0はABという、ファイルがあった場合
HDD1にAをHDD2にBを記録する機能です
片方のドライブが壊れたら、データは復元できません
3つ以上も可能です
容量はHDD1+2+・・・・・といった、総和になります

RAID1はABというファイルをHDD1と2に書き込む機能です
片方壊れても、もう一方からの復旧が可能です
3つ以上でも可能です
容量は1番小さなHDDになります

RAID5はABCというファイルを
HDD1にAとC’をHDD2にBとA’をHDD3にCとB’を記録します

「’」が、ついたの容量の合計は、1台のHDDの容量と等しくなります
HDDの台数が増えるとHDD1台当たりのバックアップ容量が減ります

1台が壊れても、バックアップ領域から、省かれたデータを
CPUが演算で求めて表示するので
かなり遅くなりますが、壊れている事に気づかない可能性があるのが欠点です

RAID10はRAID1にしたものをRAID0するものです
3台で構成する場合は
HDD1と2でRAID0
その合計の容量のHDD3とRAID0を組んだものでRAID1
といた感じになります


文字だけでは、わかりにくいので
自分で調べる方が良いとお思います

また、最近の工業製品はかなり安定しているため
同じメーカーの同じHDDでRAID1 5 10を構成すると
HDDが1台壊れたときに入れ替えて
データ復元作業を終えると、もう一台も壊れる可能性がかなり高いです
最悪は、復元中に壊れて、RAIDの意味を成さないことも、考えられます

なので、別なメーカーのHDDで構成する事をオススメします

↓CPUクロックによる差が知りたい方はこちら

マザーボード(メインボード)

SSDのことも書く方が・・・
って指摘を受けたので
マザー>メモリ>グラボ>ストレージ>電源>ケース
この順番で書いていきますねー

メインボード(以下マザー)は、名の通りPCのメインとなるパーツ
この性能によって、PCを扱う時のストレスが大きく変わってきます

マザーの性能が低いと
PCの瞬発力がなくなります
スタートボタンを押して、メニューが表示されるまでの時間が
HDD→SSDにするときよりも、変わってきます

なぜ言い切れるのかというと
3万円マザーの初代i7(コアは、Core2と同じ)
と、1万円マザーのCore2Quad+SSD(私のPC)
これで、OSはwin7pro64bit

起動時間は、下の方が早かったけど
スタートメニューを開いたとき
エクスプローラーでフォルダを開いたとき
の、速さは上のが速かったです

CPUクロックは、上のがクロックが低いです

マザーの人間がストレスを感じるのはこれくらいですね


では、実際にマザーを選ぶとき
私が何を重視して選ぶかというと
まず、メーカー

今ならasusかMSI

GIGABYTEは、いま妹が使ってるものだけど
たまに、2倍のクロックで動きます(一瞬)
さらに、PS/2が、1年の保証切れた直後に壊れたので
私は、すぐに嫌いになったメーカー

intelは、展示品みたけど
特別何も感じなかった
同じ値段なら、asusの・・・・・・・proマザーのが、よさそう

asrockは、個人的には、安物メーカーのイメージ
高いものも作ってたと思うんだけどね
1.5万円までなら、asrock1択かな??

それ以上なら、私はasusかMSI

まず、チップセットって物が、マザー上に存在しまして
それが、PCを支配してます
最近は、CPUに少しずつ統合されてます

それの性能が
X79≧Z77>Z75>H77>Q77>Q75>B77
の順番で、ランク付けされてます
Qシリーズは、中途半端すぎて?
ほとんど売られて無いのが現状です

Z75も、おそらくは中途半端なんでしょうね
売ってるの見た事無いです

それぞれが、マザーに載った時の値段は
XとZが1万円~
Hが~1万円
Bが~8000円くらいだと思います

これが、ストレージ(HDDなど
をコントロールしています

なので、これの性能によってHDDの速さ
が、変わってきます

LGA775世代の自作者は、SouthBridgeが、ないと思うかもしれませんが
Core i世代に入ってから
ノースの一部機能をCPUへ統合
サウスの全機能を
ノースへ統合したので、ノースとCPUでPCを動かしてるのが今になります

H以上のチップセットで
RAID0,1,5,10をサポート

RAIDの説明をざっくりすると
0は、1個のファイルをn分割してn個のストレージへ記録する技術(理論値n倍の速さ)
1は、HDDを丸ごとリアルタイムで別なn個のHDDへコピーする技術(安全性n倍)
5は、0と1の欠点を補った物(速さと安全性の両立)
10は、0と1を組み合わせた物

0と1は、HDD最低2台
5と10は最低3台のHDDが必要となります

もちろんSSDでも、可能ですが
HDDほどの恩恵はないそうです

もちろん、RAID機能はH以上で同じですが
速さ は上位ほど速くなります

次にサポートしているメモリクロックですが
Xは古いのでDDR3-2400まで
ZがDDR3-3000まで
HとBが2200まで
このようになってます

Xは、昨日書いたCPUのLGA2011のSandy
それ以外がLGA1155のIvy
なので、Xだとクアッドチャンネルで
2400*4=9600
Zがデュアルチャンネルなので
3000*2=6000
なので、メモリ全体でみると
Xのが、速くなります

ただ、マザーが、サポートしていますが
メモリコントローラーのCPUはもっと遅いものまでしかサポートしていません

なので、OCメモリ(オーバークロックメモリ)として、定格動作外のメモリですし
DDR1600くらいまでしか、あんまり売られていません
それ以上は売られていても、かなり高いです

あw 定格動作外のメモリですが
マザーがサポートしてて、メモリがサポートしてるクロックと電圧なら
この場合は修理等のサポートは受けられます

ただし、OCメモリなので
BIOSで半自動で、メモリクロックを引き上げないと
1600の定格動作(CPUの)で動いたと思います
そこそこ以上のマザーだとBIOSが日本語対応なので
わかると思います
実際私は、特に触った事無いので
実際はOCされて動くのかもだけど><
わからなかったら、買った店へ聞くか(持ち込んだらお金取られるw)
正規代理店へ電話ヾ(・∀・。)ノダ-!!

メモリーは基本4枚まで、挿す事ができます

ただし、X79はクアッドチャンネルをサポートしているため
マザーを選べば8枚まで挿す事ができます
CPUがサポートしているメモリは64GBまで(1枚8GBまで)
ですが、MSIマザーは128GBまでサポートしてるので
おそらく、チップセットが扱うんでしょうね


それから、インターネット(イーサーネット)
を司る部分
ここのチップは2つの会社が主に作ってて
一つはリアルテック もう一つがintel
前者が安価
後者が高価
性能も
intel>リアルテック

これの境が、マザーの値段だと2万円前後

マザーの箱の裏にしっかりと書いてあります

ここまでが、パーツ単体での性能

境が2万円>1万円>8千円
ここで、大きく変わります

では、次にマザーの規格(大きさ)

一般的なのがATX
それの廉価版がMicro-ATX
ちょっと小さめのパソコンはMicro-ATXです

e-ATX これは、xeonなどのマルチCPUへ対応した
ATXの巨大版

XL-ATX これは、e-ATXとATXの間の大きさ
MSIのBig-Bang XPowerがこれに当たります

ATXとMicroが、主流なので
それを分けるラインは
H以下なら6000円くらい
ZとXだと1万円くらいかな

これを、考慮してランク付けすると
XとZ(ATX)>XとZ(Micro)>H(ATX)>B(ATX)>H(Micro)>B(Micro)
この順番に並びます
単純な速さならこうなりますが
拡張性を考えるなら
ATX>Micro
こうなります
面積小さいとこへ詰め込める量が少ないのは
当たり前なので、こうなります

でわ、Microの存在意義ですが
省スペース これに限ると思います
マザーが小さい=ケースが小さくても良い=省スペース
こうなります

省スペース=容積小
省スペース=表面積小=FANが少ない
となるので、庫内の温度が、かなり高くなります
エアコンをケチる家庭だと(エコとか理由を含めて)
チップセットの熱暴走で止まる または、壊す
ってことも、十分にあり得ます
(Microで組んだ人が嘆いてました)

チップセットのヒートシンクにFANを熱伝導両面テープで
貼り付けると、止まる事はありませんでしたが
電源周りのコンデンサの温度は下がらないため
寿命が短くなります

なので、スペースに余裕がある人は
ATXをオススメします

値段もZでも1.2万円くらいでATXの売ってるので
Microを買う理由もないと思います
場所がないなら別ですよ!

マザーの規格もこれで終り

では、次にマザーの値段分布
5000円~2万円前後
2.5万円~4万円
それ以上
という風に、分かれてます

言ってしまえば
5000円~2万円までは
部品の性能が上がっているだけです

2.5万円~4万円は使用用途に特化したもの
または、熱に耐えれる設計にしたもの
それから、各パーツの配置

これが、~2万円までの物とは変わってきます

まず、配置
これによって、速さが大きく変わります

一概には言えませんが
私が見てる(今)マザーで1番は
MSIのBig-Bang XPower
3万円のマザーです

それから、このマザーは
チップセット 電源周りのコンデンサのヒートシンク
に、銅を使ってます
それ以外は、ほとんどの製品がアルミ

コンデンサ周りは、安物だと
ヒートシンクなんか存在しません

それから、ゲーマーに特化したマザー
ドスパラのゲーミングPCはこんなマザー使ってません
asusでお値段4万円 これ1枚でドスパラのアトラン推奨モデル(i5)が買えるよ!

何が違うのかは、ハッキリ知りませんが
能書きを読むと
ゲーマーに不必要な部分を切り捨て
ゲーマーに必要な部分を強化
したマザーらしいです

なので、一般ユーザーにはハッキリ言って不向き

次にasusのOCモデル(GIGABYTEも出してたはず)
マザーボード上に4Gボタンと、OCの設定をするボタンが
付いてます
4Gは押したら4GへOC
その他は、各部電圧などを直接設定
このマザーはユーティリティーを使わず
OSを起動した状態でOC設定が可能になります

OCを本格的にする人は、ケースが存在しないため
ボタンが有効活用できます
一般人は、ケースの中に納めるため
あってもなくても変わらない!w

もちろん、電源周りも強化されてます

3.5万円くらいだっけかな・・

それから、2.5万円以上のマザーに共通してる事だと思いますが
マザー上に電源ボタンが付いているので
調子が悪いときとか
組み上げた直後の起動なんかはものすごく便利!


マザーに3万円も
と思うかもしれませんが
20万円で1台仕上がります

なので、余裕があれば2.5万円以上の
ムリなら2万円前後の
1.5万円前後のZかXの
1万円前後のHのATX
こんな順番で
予算に合うものを選べば良いんじゃないでしょうか


でわ、明日(月曜日かも)はメモリですね
たぶん、かなり短くなるから
グラボと合せるかな・・
グラボは長くなるんだよなぁ・・・・・・

記憶装置
ってことで、ストレージとメモリ
一緒にしますねw

でわ、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

取り柄 のばそっか

ホントにねー アトラネタが無いんですよ・・・

ってことで、新windowsが、発売された事を記念に
自作PCについて、私の偏見を書いてこうかなとw

既製品を購入の方の役にも立てば良いなと思って書いていきますね
今考えている方で見ている方がいれば
きへじみたいに、コメくれれば
私の偏見でオススメ紹介しますー



一気に全部は書かないので
しばらくのネタ稼ぎに、していこうと思いますΣ(ノ∀`*)ペチッ


ずっと、「偏見」って、言葉を書いていく事になるんですが
その理由から説明していきます

PCパーツなんて、宗教と同じで
どこのパーツが好きか、どこのパーツを信用するか
で、構成が変わってきます

なので、このブログでは、私の好きなメーカー
私が、信用できると思ってるメーカー
が、中心になってくると思います

さらに、人間関係でも、合う合わないがあるように
私が、見るパーツでも、これは絶対イヤ!って、パーツもあるので
その辺を含めて、「偏見」って言葉を、使ってました

これからは面倒なので、省いていきますが
その前提を忘れずに読んでくれればと思います


今日はどこから書いていこかな・・・
やっぱり、CPUでPCの性能が決まるって洗脳されてるからCPUからかな

まず、CPUでPCの性能は決まりません

人間でたとえると、CPUは頭です
100m世界記録保持者のボルトの頭(脳)を一般人に移植したとすれば
ボルトと同じ速さで走れますか?
答えはNOです

計算(筆算)をするとする
頭の計算が速くても、字を書くのが遅いor読みにくい字を書いていたら
頭の計算処理は速いけど
最後答えを導くのは、遅くなります

それと同じで、一般用途のPCは、CPUのみの性能では決まりません

PCで例を挙げると、計算処理に10秒かかったとして、答えを出力(表示)するのに5秒かかったとする
CPUを高性能にした分、グラボを安い物に変えた場合
計算処理が5秒に、表示が10秒かかれば
計算結果は5秒速く出てますが
人間が、確認できる時間は、15秒で同じになります

これだけは覚えておいてください

じゃあ、学校で教えてもらった って人もいるかと思いますが
それは嘘だったのかというと、嘘じゃありません

むしろ、正解です

PCの性能の尺度を測る方法として、用いられてる物は
浮遊小数点演算(計算の手法) と呼ばれる計算処理なので
さっきの例だと
前者が5秒 後者が10秒
となるため、CPU依存でPC性能が変わります

しかし、実際は人間が答え(出力)の確認をするため
15秒で変わりません

そこを、覚えておいてください


で、実際にCPUを選ぶ場合ですが
PC向けCPUで安易に手に入る物は
intelかAMDのどちらかになります
浮遊小数点演算の速度はintelのCPUは遅くてAMDのが、速いです
では、なぜintelが多いのかというと
画像や動画処理になると、intelのが圧倒的に速くなります

という事は、画像を扱わない人(ワード・エクセル・プレゼン)
のみを、する人はAMDのが、向いてます
画像入ってるプレゼンですが、その程度なら
大して変わらないと思います

一方、このブログ見ている98%の方に当てはまると思う
ゲームですが、ゲームは画像と音声処理になるので
intelが有利になります

また、動画のエンコも、intelのが、圧倒的に速いです
信用できなかったら、雑誌買ってこれば結果が載ってます
それも信用できなければ、AMDとintel 両方用意して同じ処理させたら結果が出ます


私はintel派なので、intelに限った事を書いていきます
現在intelで個人向けに売られているCPUは
Sandy Bridge-E
Ivy Bridge
この二つになります

Sandy Bridge-Eは、Sandy Bridgeの、上位版に当たります
違いは、L3キャッシュの量
メモリチャンネル
メモリクロック
コア数(一部)
になります

キャッシュは、メモリの役割なんですが
メインメモリ(一般的にメモリと呼ばれている物)よりも
高速に通信するため、多いほど良いCPU 速いCPUとなります

メモリチャンネルは、1枚のメモリだと遅いから
2枚を1枚として扱うデュアルチャンネル
3枚を1枚として扱うトリプルチャンネル
4枚を1枚として扱うクアッドチャンネル
があり、理論転送速度は上から1倍2倍3倍4倍となります

メモリクロックは、1枚当たりのメモリの速さです
数字が大きいほど速くなります
例)DDR3-1600>DDR3-1333
こんな感じです

コア数は、人間でたとえると脳の数
シングルコア=1個
デュアルコア=2個
トリプルコア=3個
クアッドコア=4個
ヘキサコア=6個
オクタコア=8個
デカコア=10個
こんな感じです
シングルなら1個の処理
デュアルなら、2個の同時並行処理
が、可能になりコア数が多いほど、同時に処理ができるため
速いCPUとなります

3960Xと3930Kがヘキサコア
3820がクアッドコア
と、なってます

これは、i7のみの販売です(LGA2011)

続いて、Ivy Bridge
Sandy-Eと比較しての違いは
コアの数
L3キャッシュ
メモリチャンネル
1コア当たりの処理速度
この違いがあります

こちらは、LGA1155パッケージとなり
LGA2011の廉価版になります

i7から書いていきます
コア数は4
L3キャッシュは3930kが12MBに対し8MB
メモリチャンネルはデュアルチャンネル(Sandy-Eの半分
ここまでは、劣っているのですが
コア性能はこちらのが、後から発売されたため
かなり速くなってます

キャッシュが少ないのに速くなっている理由は
例えば3GhzのCPUの場合
1秒間に3G回=30億回のデータの処理が可能になります(理論値)

例えば、Sandyは、かけ算ができないが、Ivyはかけ算ができる
とすると
Sandyはかけ算処理を、足し算で計算する事になるので
5+5+5+5+5=25とするので、5回の処理が必要になります
これに対し、Ivyは
5*5=25で答えを出すので、1回の処理で済むため、1/5の時間で計算ができます

大きな理由はこんな感じです
これを、数値で表しているのが「プロセスルール」
この値が小さくなるほど
命令形を増やせるので、同じクロックのCPUでも、速くなります

実際Sandyは32㎚ Ivyは22㎚となってます

次にi5
i5とi7の違いは
ハイパースレッチングテクノロジー(Hyper-Threading Technology)
頭文字とってHTT
CPUは、複数の命令形を持ってます
例えば、四則演算
足し算の処理中に、引き算の処理も同時に可能にするのがHTT
要するに、違う命令形なら二つまで同時処理する技術
これの有無
i7はあってi5はない
1個のコアの処理速度が1.3倍くらいになるのが、見込めます
4コア全部で120%の性能アップ(理論値)

ただし、落とし穴があって
アトラみたいなHTT非サポートのアプリ使うと
遅くなります
BIOSでONOFF切り替えできるので、特に心配する必要もないかと

キャッシュは6MB

これ以外の違いはありません(タブンw

次にi3
i3は2コア
HTTサポートしてるので、4個の同時処理が可能
30%*2コアなので、2.6コア相当の性能しかないため
i5とは、雲泥の差
@2000円くらいでi5が買えるので頑張ろう!w
ターボブーストテクノロジー(Turbo Boost Technology)
は、負荷がかかったときの、自動オーバークロック(OC)機能
が、無いため、クロックもi5と、かなり変わってくる
その分、地球には易しい設計
キャッシュはi5の半分
@2000円でi5だから、がんばろー!w

ノートPCなら、特別大きな性能差ないから
i3で、いいかもね!

次にpentium
i3から、HTTを抜いたやつ
これも結構な値段したよね・・・

次にCeleron
pentiumとの、違いあるの???
余分な物を一切切り捨てたCPU
現在CPUクロックの世界記録を持ってるCPU
当たりを引けば、定格の倍のクロックでも動きます
3000円くらいで買えたと思うので
OCやってみたい って人には、お手軽で良いかもね

ここにあげたやつなら、全てアトラ程度は問題なくできます

最後に、余談ですが
Sandyは、そこそこ放熱するCPUなので、空冷で十分
Ivyはかなり蓄熱するCPUなので、水冷じゃないとダメかも?
i5以下なら、空冷でも大丈夫だと思うけど。。。

Ivyは発熱は押さえられているので
上位i7で発売されたときには、蓄熱が改善されてる事を祈ってる民は私ですw

今回は、xeon Eシリーズについては
割愛していきます
そんなマニアックなCPUつかう人は
関係ない事しか書いていきませんのでー

デカコアの存在を書いたんですが
xeon E7(CPUのみ30万円くらい)が、10コア
AMDのなんとか ってxeonのAMDver.は16コアまで発売されてます

次回はマザーくらい書こうかなー
マザー メモリ グラボ 電源 ケース
で、終る予定だから
@5日分記事あるね!



でわ、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

ひかめーん

なんか、私的にしっくりこなかった、ブログデザイン
変更しましたー!
選ぶのにかかった時間は5秒・・・・

週間ダウンロード数の順番にソートしたら
2番目のやつがよさげだったので
プレビューしてみてけっていw

で、特にネタが無い・・・・

タナーに言わせると、もう末期らしい・・・

毎日アトラ起動してPCの前に座ってるんだけど
特に何もしてない!
コインはサボってるしし、やってる事は
3クエと2リグとルシDくらい・・・

今までの活動パターンだと、夜(今からの時間)にやる気が出るんだけど
寒いし眠くて、11時には寝ちゃってる現実・・・・

朝起きる時間は変わって無いどころか遅くなってますΣ(ノ∀`*)ペチッ


Twitter
Twitterでこんな会話になって
りんちゃん1
ぱんつ が取り柄らしいです!w

いつ見ても、りんちゃんちね!!!

りんちゃん2
その直後真面目に答えてもらいましたー

ひかめん
ヒカメン曰く 私は聞き上手らしいw
話すよりも聞く方が好きだしね!

たなー 
ねえさま

この2人は、PC関連らすいw
あ、リアルでは、大学入ってからPCに詳しい?事は伏せてまふΣ(ノ∀`*)ペチッ
いろいろと、面倒なので。。。。

ちなみに就活はしてませんw
理由

こーゆー事だったので、記事にしてみましたーw
どうせネタも無いしね(´・ω・`)

で、いずみんは
SS撮ってないけど
ぱんつぱんつ!!
って答えてました

そんな事言ってるからルシ銃箱拾えないんだおw


さてー ネタが無いから今後の妄想w
現在ルシ鍵が2枚 チェンソサブに2枚
あるので、明日か土曜日と、日曜日に2人揃って籠もる予定!
1時間で1レベル上がるらしいので
ヘルパーボックス?から出た祝福が残ってるから
それ使って、ささっとレベル上げて
祝福残ってるうちに、120昇級終らせるって妄想してました

かなり、ぬるくなってるらしいから、できるよね・・・
まともな装備ヒしかしてないけど!

復帰者プレで、手紙があるから、それ使って
毒ハメすればボスいけるかなと思ってます(妄想w
長老も浮いてないらしいし(噂w

ヒ海賊卑弥呼神官爺
これだけ、そこそこの装備にすれば昇級くらいできるはず!(妄想w
海賊と爺が96だから、ルシDで100まで上げなきゃだけどね!
どうせ育てるならロロのがいいんだけど
加護維持できないからね><

でわ、・:*:・:(*´-з) See You Again (ε-`*):・:*:・

プロフィール

hamaayu

Author:hamaayu
HM:hamaayu
アト杖@スキル特化
鯖・・・ホルス(旧アマリネージュ)
レベル・・・155

ついったー
アクセス数
検索フォーム
